8月のイベントレポ“能登の伝統の祭り、夜活、野外炊飯編”

①能登の伝統の祭り石崎奉燈祭り 

日時:8月5日(土)

場所:石川県七尾市

時間:15時~22時30分

人数→8人

今回初の試みで七尾市の和倉温泉近くで開催された石崎奉燈祭りを

見に行きました♪。能登半島は奉燈祭りが色々な地域で開催されており、

その中で石崎奉燈祭りは、高さ15m、幅3m、重さ2tある奉燈(キリコ)

としても最大級に大きなもの100人の男衆で担ぎあげ、

狭い路地の軒をぎりぎりにかすめるように勢いよく練り歩きます。

迫力のあるお祭りになります(^^♪

夏でかなり熱いなかでしたが、8人も集まっていただき熱さでバテながら

ですが迫力のある祭りを体感することができました(*^^*)

 

夜活

日程→8月19日(土)

時間→18時~22時

場所→婦中ふれあい館

人数→9人

 

ゲスクラブという推理系のボードゲームを行いました♪

みんなで、お題に沿った内容をカードに記載して、

1人ずつ順番に記載したカードを出していき、

記載したカードの内容と被った人がいたらポイントをもらえる

ゲームになります(^^♪

お題は、「映画」や「音楽」などがあり意外と自分はこれは

有名だと思っていたが、全然有名じゃなかったり、

 

凄い懐かしいものが出てきたりしてかなり楽しめました(*^^*)

 

③野外炊飯

日程→8月27日(日)

時間→10時30分~15時00分

場所→富山市呉羽周辺

人数→15名(14名+管理人1名)

 

学生のころに林間学校で野外炊飯でカレーを作った思い出はありますか⁉

薪の火で、カレーとご飯を作り、班によってはカレーがシャバシャバになったり、

ご飯が焦げてダメになったり、そんなことがあっても、その時のカレーは、

凄い美味しいかったと思います♪

あの頃の気持ちをもう一度という事で、富山サークルLIVE初の野外炊飯イベントとして、

カレーを作りました(*^^*)

 

今回は折角なので、7名、7名の2班に分かれてカレーを作ることになりました♪

最初、みなさん初対面のことがあり、ぎこちなかったですが、野外炊飯を通して、

徐々に会話が進み最後は仲良くなりました(*^^*)

カレー自体は、各班で食材をドラフト制で入手する形にしたので、

個性があるカレーができました✨

野外炊飯終了後は1時間ぐらい暑い中ですが、ビーチボールやコーンホール等で、

遊び盛り上がりました(笑)

 

最近、キャンプブームが下火になりつつありますが、直火を使った調理というのは

凄い楽しいなと思います♪

料理を通して、一体感というかコミュニケーションとる機会も増えますので、

今後も企画していきたいと思います(^^♪