次回イベ“フラワーアレンジメント”について

〇フラワーアレンジメントとは

皆さんはフラワーアレンジメントて聞いたことありますでしょうか??

"フラワー=お花"、"アレンジメント=配置"と言う言葉の組み合わせで、

簡単に言うとお花を配置して作成したという意味になります(^^)/

基本は生花を使用し、器になるものに吸水性のスポンジに花を刺して作品を作ります。

最低限守るべきルールみたいなものはないため、自分の気持ちのいいように作れるのも

魅力です♪

〇フラワーアレンジメントと生け花の違い

類似の言葉に生け花があると思いますが、フラワーアレンジメントの一部になります(^^♪

大きな違いとしては、フラワーアレンジメントは「足し算の美学」、生け花は「引き算の美学」と言われてます🌸

生け花はできるだけ少ない数の花や草木で空間を生かした作品を作り正面からの鑑賞するように設計されるが、

フラワーアレンジメントでは、華やかに見せるため多種多様の花を使用し空間を埋め、いろんな角度から鑑賞されるように、

設計をしています✨

 ※生け花

※フラワーアレンジメント

〇100円均一を使用したお手軽なフラワーアレンジメント♪

生花を使用して作品をつくるフラワーアレンジメントですが、

生花はどうしても時間が経つと枯れてしまうのと、制作コストがかかってしまいます。

今回イベントを開催するにあたり、お手軽できないかと管理人が悩みに悩み続けました……

なんやかんや3か月悩みついた結果秘策を思いつきました(笑)

それが造花を使用したマグカップサイズのフラワーアレンジメントを制作することでした!!

容器や造花を含めすべて100円均一で準備することで、作品を1000円以内作れる驚異のコスパです(^^♪

実際に管理人がマグカップサイズのフラワーアレンジメントを作成しました(*^^)v

 

~材料費~

マグカップ×1個…110円

紙粘土×1個…110円

造花×3個…330円

高級造花×1個…330円

 

合計金額→880円(税込み)

※管理人制作①

 

~作り方~

①容器を選択

②容器の中に固定として紙粘土を挿入

③購入した造花を刺してバランスを調整

④作品の完成♪

 

 

高級造花については100円均一で購入したのですが、110円だと思っていたら330円だと気づかず購入😿

痛恨のミスですが、それをしても1000円以内で作成できます‼

もっと考えて購入すれば600円程度作ることができます(^^♪

作ってみると造花も余るので、実は管理人は余り物でもう一個作品を作りました(笑)

イベントするときは、参加者同士で造花を分け合えばもっと金額が抑えられると思います。

※管理人制作作品② 

サークルでイベントを行うにあたり、最初にみんなでフラワーアレンジメントとして、

花の配置等を簡単に勉強します。イメージを膨らませた状態で②100円均一に向かい

そこで個人で造花や容器等を購入し、会場に戻り③作品を作ってもらいます🌸

最後、完成した作品を見せ合い④感想を言い合いイベントを終えたいと考えています✨

管理人自体は、フラワーアレンジメントは経験なく探り探り作品を今回作りましたが、

花を選ぶときは吟味に吟味を重ね考えるのが楽しかったです(^^♪

また、作ったら埃さえ掃除すれば壊れることもないので、部屋に彩りを加える意味で、

作ってみてとても良かったと思います(笑)

2作品とも管理人のPCのデスク周りに飾っています(^^)/

初心者でも簡単に作れますので、フラワーアレンジメントや生け花に興味があるかたや

実際に作成した経験者でも誰でも楽しめるイベントだと思います。

また、みんなの作品を見ながら作るというのは色々なアイディアにもつながると思うので、

 

是非皆様のご参加を待ってます(*^^*)