日本のパキスタンカレーの聖地は射水市‼&お店紹介

皆さん富山県の射水市周辺にパキスタンカレーのお店が多いことは知っていますか?

 

実は、富山県射水市はパキスタン人がいる日本全国割合1位パキスタンカレーの聖地なんです(≧▽≦)

 

近年色々話題が上がっているロシアですが、

 

ロシアに中古車を輸出するための一大拠点が富山県の伏木富山港なんです!

 

日本の中古車がかなり人気で⤴

 

2022年8月には月当たりで過去最高の輸出額を記録!!

この中古車をロシアに輸出しているのが

 

パキスタン人

 

富山県の射水市周辺には

 

パキスタン人が多く訪れるため、

 

その人たち向けの料理として

 

パキスタンカレーのお店が多くあります(^^)/

そもそもパキスタンカレーとは何でしょう?

 

パキスタンカレーは、肉や豆、野菜を大量に使うので汁気が少なく、

 

煮るよりも炒める感じになるので

 

出来上がりはほぼ固形で食べやすく味が濃縮しています。

 

なので、インドカレーとは違った濃縮したカレーが味わえますよ(*^^)v

 

是非美味しいので食べてみてみてください(*^^)

 

お店の人の話だと富山県外からも来られているそうです♫


次は、私のお勧めのお店を紹介します(^_^)/

 

・HOT SPOON(射水市)

 

会社の先輩に初めてパキスタンカレーとはどんなのか教えてもらった思い出のお店。

 

その後何回かリピートしています⤴⤴

 

私のお薦めは、マトンカレーです!

 

トロトロに煮込まれてたお肉をナンに贅沢にはさみ

 

食べるときは至福の時です(笑)

 

ナン以外にもパキスタンでは

 

主食のチャパティというナンよりも薄く

 

パリパリとした食感のものもありますので、

 

興味ある人はチャパティで食べてみるのもありです!

 

・Al Baraka (射水市)

 

インドカレー屋では珍しく

 

(パキスタンカレーもインドカレーというジャンルの一つとなっている)

 

日本人客と家族ずれの多いお店です。

 

週末,他の店では11時半となるとまだ人が少ないのに

 

この店では人がかなりいて大繁盛でした⤴⤴

 

ランチメニューを注文しましたが、マトンカレーは独特の味付けをしており、

 

他のインド・パキスタンカレー屋と比べて違うな( `ー´)ノと感じました。

 

不定期で“ニハリ”という、牛または羊のすね肉、鶏肉を骨髄とともにじっくりと調理する

 

インド亜大陸のシチューも出すそうなので、

 

次回はそれを食べに行きたいと思います★

 

ランチメニューを頼むと、食後にチャイが提供されるのでお得です(≧▽≦)


■番外編

富山の個人的なお勧めなカレー屋も紹介します!

 

・カレーハウス コロンブス(富山市)

 

富山IC近くの店です。

 

カレーはサラサラなスパイシーアジア風カレーor

 

コクとうま味をプラスしたヨーロッパ風カレーが選べます。

 

私が行くときはコロンブスセットAをよく食べていました。

 

1000円程度とリーズナブルで

 

本格的なスパイスカレーを食べれるので

 

気になる人は是非行ってみてください。

 

主食ターメリックライスチャパティー基本になるので

 

ナンを食べたい人は他のお店がお勧めです。

 

・インディアンハット(富山市)

 

富山市民病院近くにある

 

ナンがもちもちして美味しいインドカレー屋になります。

 

ランチメニューを注文すると

 

プレーンナンがお代わり無料なのもうれしいポイント。

 

ここのチーズナンは、他のカレー屋と違って

 

チーズナンの表面にバターが薄く塗ってあるので深みがあって美味しいです‼

 

是非一度食べてみてください(*´ω`)

 

この店は残念ながら駐車場が分かり難いので

 

わからないときはお店の前で止めて駐車場を店員に聞いてください(^^)/