8・9月のイベントレポ“富山中央植物園散策”他

①ビーチボールバレー

日程→8月21日(日)

時間→13時00分~15時30分

場所→下村体育館 大アリーナ

 

 富山県朝日町発祥のビーチボールバレーを行いました!

バレーボールとバトミントンのルールをミックスし、

かつボールをビーチボールにすることで、

子供から高齢者まで年代を問わず誰でも参加しやすいようになっています♪

 

今年初のビーチボール回になります!

最初に簡単に自己紹介をした後に、

皆でレシーブやスマッシュの練習を行いました。

LIVEのスポーツ回は、初めてする人や普段スポーツもしない人の参加も多いので、

いつも最初に簡単に練習をしてウォーミングアップをしています♪

その後、二人一チームにしてチーム対抗で練習をしました。

チームメンバーはクジで毎回ランダムで決めています。

最後に、四人一チームとして試合をしました。

試合内容は、一進一退でラリーが続いた時の盛り上がりは凄かったです✨

 

次のスポーツ回は10月にバスケットボールをしたいと考えています!

バスケ初心の人や、体動かしたい人はぜひご参加待っています♪

 

 

②バーベキュー

日程→8月24日(土)

時間→18時20分~20時30分

 

 天候が雨だったため今回中止になりました。

9月にイベントを移動したいと思います!

 

③夕活

日程→9月3日(土)

時間→18時~20時

場所→富山市婦中ふれあい館

 

 夕活はボードゲーム会になります。

今回は、ミリオンヒットメーカーを行いました!

ミリオンヒットメーカーは、ワードカードを組み合わせて

ヒット商品を作るという大喜利系ボードゲームです♪

 

本来は一人ずつプレイするのですが、

二人一人のペアでプレイする形にしました♪

 

ゲームとしては各ジャンルが設定されていて、

ジャンルにあったタイトルを手札のワードカードを組み合わせて、

ヒット商品を作ってプレゼンをします。

 

各ペアごとに、プレゼンの特徴が出ており、盛り上がりました!!

前ぶりを凄いしてから発表したり、

設定を細かく設定してみんなから突っ込まれるたびにその設定が出てきたり、

ホントにアドリブでみんなから出た案をすぐ取り込むペア等ほんとに色々ありました✨

 

次回の夕活は、ボードゲームを一つに決めずに、

色々なボードゲームを用意するのでしたいゲームをする自由な感じにしたいと思います。

ボードゲーム興味あるかたや、みんなとプレイしたい人など是非ご参加お待ちしています♪

 

④夜活

日程→9月3日(土)

時間→20時~22時

場所→富山市婦中ふれあい館

 

 夜活はみんなで楽しくゲームをして交流をするをテーマの回になります!

今回の夜活は、自己紹介、チーム対抗クイズ大会、ワード当てゲームをしました♪

 

チーム対抗クイズ大会は、富山県に関係ある問題を出題しました。

富山の有名な食べ物についてや、高岡のマスコットキャラなど、

皆知っているものから、意外と知らないものも多く盛り上がりました♪

Liveは県外から転勤の人の参加者も多いので、

富山出身の参加者と富山のお勧め等色々と話題がでて話が盛り上がっていました(^^)

 

その後ワード当てゲームをしました。

ワード当てゲームは一人が回答者となり、

回答者以外の人がお題のワードを確認して、

それをお題のワードを当てれるようなヒントを考えて、

回答者にヒントを与えて回答者が答えるゲームになります。

ヒントを出す際に、他の人と内容が被ったヒントは、回答者に教えることができないので、

いかに他人と被らないヒントを考えるが大事なゲームになります。

 

参加者みんな個性的なヒントを考えて、ヒントが被ることがなかったのですが、

回答者が回答後にみんなが出したヒントについて感想戦となり大変盛り上がりました!

ワード当てゲームについては引き続き要素を足して、より盛り上がるゲームに改善していきたいと思います。

 

夜活解散後に夜ご飯を食べにファミレスに行きました!

深い話など色々として大変盛り上がりました✨

 

次回の夜活は、楽しく交流できるようなゲームを引き続きしたいと思います♪

初めてLIVE参加する人やみんなと交流したい人お勧めですので、是非参加お待ちしております!

 

 

⑤富山県中央植物園散策

日程→9月11日(日)

時間→13時~16時

場所→富山市中央植物園

 

 今年の夏は連日33℃を超えるような日が続いて、暑い夏でした。

9月になって少し暑さが和らいだので植物園散策のイベントを企画しました♪

 

富山市中央植物園は北陸最大級の4000種類以上の植物を収集した植物園になります。

この植物園は最近テレビで紹介された日本では珍しい熱帯植物が沢山見られるところです(^^♪

今の時期だとパラグアイオニバスという、子供が乗れるような大きなハスの葉などを見ることができます✨

 

今回の参加者は新規や久々に参加する人も多いので、

簡単にレクリエーションや簡単に交流をしてから散策を開始しました!

レクリエーションについては植物にちなんだ3択クイズを行いました。

野生のヘビーイチゴを食べたことがあった人がいて意外な一面を知れたり、

意外と知らない植物の正式名称や由来についてしれたりして盛り上がりました。

 

その後、室内展示から見て、外のコースを散策しました。

外のコースはかなり広く50分近く散策をしました!

パラグアイオニバスや色々な植物が見れたりいい運動になりました♪

 

その後、植物園に併設されているココナッツ・アイランドでデザートを食べて、

植物園の感想やそれぞれの趣味の話などをして盛り上がりました✨

 

次は11月に紅葉の季節なので、紅葉狩りをしたいと思います!

 

自然に触れあいたい人やゆっくりお話をしたい人はお勧めですので、ご参加お待ちしています♪