6月のイベントレポ①ねいの里バードウォッチング、朝活、バトミントン編

 

①ねいの里 バードウォッチング

日時→6月5日(日)

時間→9時30分~13時00分

場所→ねいの里(富山県富山市婦中町)

 

 Instagram等のSNSで20代、30代で密かに流行しているバードウォッチング🐤

コロナ化による「部屋籠り」、「遠出できない」等に対して、

近場でかつ運動不足を解決し、そして森林浴でストレス解消できるとして人気になりつつあります!

富山県は、3000m級の山々が連なる立山連峰をはじめ、美しく豊かな自然環境に恵まれています。

立山連峰では貴重な野鳥である「ライチョウ」や、都心部でも冬になると「オオハクチョウ」、

射水市の新湊大橋では「オオワシ」等の多種多様な野鳥を見ることができます📷

LIVEもその流行に乗って、初めてバードウォッチングのイベントを【ねいの里】で行いました!

 

ねいの里の駐車場に9時30分に集合し、簡単な自己紹介からスタート。

参加者全員、バードウォッチングしたことがなく、初めての体験にワクワクしていました。

早速、野鳥について学ぶべく【ねいの里】に向かいました。

【ねいの里】は、『身近な自然の再発見』テーマに、『自然に親しむ』『自然に学ぶ』

『自然を守り育てる』をコンセプトで設置されている施設です。

そのため整備されたハイキングコースもあり、初心者でも気軽に自然を親しむことができます🌸

 

【ねいの里】には、富山に生息している昆虫・魚・爬虫類の展示があります。

昔は保護していた鳥も見ることができましたが、今は禁止になっていて残念でした…。

施設の方のご厚意で、アオダイショウという大きなヘビを手の上に置いたり触らせていただきました✨

触り心地は、しっとりしていると思いきや意外とヒンヤリ、サラサラしていました。

手から首までスルスル登られたりとてもヤンチャでしたが、威嚇や噛みつきもしないとても良い子でした。

もし触れ合いたい方がいらっしゃったら是非【ねいの里】に行ってみてください。

目的の野鳥については、野鳥の種類ごとのさえずりや、実際の標本をみてしっかり学ぶことができました!



1時間ほど【ねいの里】で体験や学習したあと実際のフィールドワークとして、本命のバードウォッチングをスタートしました。

森の中の道は整備されており歩きやすいですが、狭いため一列になってそれぞれ会話しながら楽しく探索をしていました。

チョウやトンボ、カナヘビ、カエル等多種多様な野生の生物と遭遇し、普段できない貴重な体験をしました(笑)

バードウォッチングですが、ヒュールルルー、ヒヨヒヨヒヨ等の野鳥のさえずりが聞こえて、期待が高まりました。

さえずりが聞こえますが、なかなか姿見えず皆で熱心に探しながら歩きましたが、

飛び去る野鳥しか見ることができずとても残念な結果になりました(泣)

最後、駐車場に戻ってきて、感想や雑談を簡単にして解散しました。

 

次回するときは、開けた場所や大きな水辺等、野鳥が観察しやすいようにしたいと思います!

7月は上市町で、映画の舞台になったトガ並木がある眼目山立山寺で森林セラピーのイベントを開催する予定です。

ご参加をお待ちしております(^^)

 

②朝活

日時→6月12日(日)

時間→10時00分~12時00分

場所→富山県総合体育センター 研修棟2階 中研修室

 

いつもの婦中ふれあい館が、イベントで使えないため、

今回は初めて富山県総合体育センターでイベントを開催しまいた。

婦中ふれあい館と違い、20人が入れるかなり大きな和室で今回の朝活をスタートしました!

まず初めに簡単な自己紹介から始めました。

 

次に二人組のペアになり”共通点探し”ゲームをしました!

共通点探しゲームは、お互いの共通点を探して多く上げれたペアの勝のゲームです。

みんな音楽や、ゲーム、車など色々な共通点を見つけてその話題で盛り上がっていました。

 

今度は2チームに分かれて、”〇〇といえば!”ゲームをしました。

例えば、”屋台の食べ物といえば”とお題を発表し、

そのあと一斉にそのお題の答えを回答し、被った人数が多いチームが勝ちのゲームになります。

”日本の高級料理といえば”のお題では、懐石料理、すし、てんぷら、焼肉などの回答がでて、

色々な価値観や考え方を知ることができ面白かったです✨

 

最後にワードウルフをしました。

ワードウルフは、一人だけお題が違うワードを与えられその人が狼役になります。

狼役は自分が狼だと知らせれないので、自分が狼役か察知して隠れてばれないようにします。

村人は、狼役を見つけるのが目的になります!

仲間外れを見つけるために攻めた話題を話すと、オオカミにワードを察知され隠れられたりするので、駆け引きが需要なゲームになります。

皆色々話して、かなり盛り上がりました(笑)



参加者の半分は初参加でしたが、趣味の話題から恋愛の話題等深い話しができた良いイベントでした!

7月は夜活・夕活のイベントを開催予定ですが、夜活はこのように会話メインゲームをしたいと思います。

会話多めで交流したい人は是非ともご参加をお待ちしています✨

 

 

③バトミントン

日時→6月12日(日)

時間→13時30分~16時00分

場所→アルビス総合体育センター(小杉総合体育センター)

 

簡単なスポーツでみんなで楽しみたくて、今回バドミントンのイベントを企画しました✨

みんなで自己紹介をして、そのあとストレッチ後、

10分間で二人ペアで4組がバトミントンをして、残り3人がその間休憩する構成でしました。

管理人はバドミントンは初心者なので、みんなと確りとラリーできるかと不安でしたが、

参加者皆さんが優しく楽しくバドミントンできました!

休憩時間中も3人で、バドミントンの話題や、趣味の話等で盛り上がっていました。

参加者からも運動する良い機会だから、スポーツ系のイベントをお願いします等好評でした✨

 

次回は、富山で大人気のビーチボールバレーまたはバスケどちらかしたいと思います!