5月のイベントレポ②夕活、夜活、ランチ会編

 

夕活

日時→5月21日(土)

時間→18時00分~20時00分

場所→富山市婦中ふれあい館

 

今回の夕活は、40年前に登場したボードゲーム

『スコットランドヤード』で遊びました♪

 

ゲームとしては、怪盗である【Mr.X】と

それを捕まえる【警察】の2つの陣営に別れ、

それぞれ勝利条件を満たす事を目指します。

 

勝利条件は、【Mr.X】は24ターン以内に警察から逃げ切ること

【警察】24ターン以内にMr.Xを逮捕することです。

 

このゲームの醍醐味は【Mr.X】は警察に捕まるか捕まらないそのギリギリを責めるスリル、

 

【警察】はMr.Xをみんなで推理して追い詰める協力プレイになります!

 

今回は、【Mr.X】1人で、【警察】5人でプレイしました。

 

 

【警察】側はみんな初めてプレイした人だったので

 

【Mr.X】を2回包囲して逮捕する機会がありましたが

 

逃げられてしまい【Mr.X】にほくそ笑むられていましたが、

 

最後は協力して推測しあい見事【Mr.X】を

 

逮捕することができました!

 

協力ゲームはみんなそれぞれ意見が出し合い、

 

ワイワイできるので、良いなと再認識できました(^^)/

 

次回は、ブロックを二人チーム同士で対戦などやってみたいです✨

 

 

夜活

日時→5月21日(土)

時間→20時00分~22時00分

場所→富山市婦中ふれあい館

 

夜活は、手軽なゲームをしつつ会話を中心に楽しむという形式です!

 

今回は、"十人十色"というアイスブレイクで使われるゲームを少しアレンジして行いました♪

 

 

『ルール』

 1.2チームに別れます。

 

 2.チームの内1人が、【選択者】になり【進行役】から3択の選択肢を与えられます。

  例:ジャンル:好きな揚げ物 選択1_唐揚げ、選択2_天ぷら、選択3_トンカツ

 

 3.【選択者】が3択の内自分が好きなものを選択します。

 

 4.【選択者】の所属と違うチームが、【選択者】に対して1人1回質問してそれを元に、

 【選択者】が、何を選択したか推理して当てます。

 

 5.最終的に、当てた回数が多いチームが勝ちになります。

 

 

選択者によって以外な回答があったり、推理する際にはチームで色々話あっていて盛り上がりました!

 

特に、相手チームが回答を推理している時に、

自分なら何を選択するから始まって、

そこから話が広がって色々な人の好みがわかってきたのが良いなと思います(^^)

 

次回もみんなで会話メインで何かできるゲームをしたいと思います♪

 

 

新規、2回目限定ランチ会

日時→5月29日(日)

時間→11時30分~13時00分

場所→ガスト小杉店

 

今回のランチ会は、女性3人、男性3人の計6人で行いました!

 

自己紹介の内容は、

 

“名前”

“最近始めたこと”

“GWしてたこと”の3項目にしてスタートです✨

 

参加者A氏は、GW中色々作品を作成したとの話が出たりや、気になるところがあったら

質問しながら和やかに進みました!(^^)!

 

自己紹介が終わったころに、注文した料理が届きはじめ料理に舌つつみしつつ

お勧めの飲食店の話、趣味の話をしていました。

 

飲食店では参加者T氏は、ラーメンが詳しく、おいしいラーメン屋の話を色々聞けました(笑)

 

趣味の話では、冬はスノーボード、BBQ、スキューバダイビング等アクティビティの話で会話が弾みました(*^^)v

 

盛り上がっていたので名残惜しかったですが、13時にお店から出て、外で20分ほど話して解散しました。

 

参加者から花火したいと話題があがっていたので、

花火関連で何かイベントは企画してみたいなと思います♪

 

 

6月のランチ会は新規限定ではありませんので、色々な人のご参加お待ちしています♪