3期スタート!! 11月 初めての麻雀編

①初めての麻雀

日程→11月20日(土)

時間→18時~22時

場所→富山市

人数→男性6名、女性4名(新規6名)

幹事→1期管理人兼3期副管理人


近年ボードゲームが注目されて通販だけでなく

 

おもちゃ屋でも海外のボードゲームの取り扱いが増えてきて喜ばしく思います⤴

 

またその一方で

 

麻雀の存在感がなくなってきているように感じています。

 

 

麻雀は昔から悪いイメージがついているので

 

それで手を出さない男女も多いです。

 

パチンコ・スロット・麻雀という看板もよく見かけますよね(笑)

 

 

なぜなら

 

ヤンキーや暴走族、酒や煙草くらいしか娯楽がなかった時代

 

社会人や大学生などで麻雀が流行りました。

 

麻雀が楽しすぎて、徹夜したり、

 

金を賭けて人生を賭けるくらいに熱中されていました。

 

その後、煙草がお通夜モードになり、酒があまり飲まなくなった若者、

 

YouTube動画配信やネットやAmazonプライムの普及により

 

麻雀よりもスマホを触る方が楽しいという文化に変わっていきました。

 

この時代になってから、雀荘は潰れていき、

 

代わりに健康麻雀という施設に変わっていきました。

 

健康麻雀は→飲まない、吸わない、賭けないをモットーに

 

若者から老人まで遊べるようになっています。

 

 

そう時代は、麻雀は危ないものではなく、楽しむものへと変わったのです。

  

麻雀は役が覚えられない、教えてもらう機会がない

 

(特にゲームセンターや先輩からの教えがない女性なら尚更)

 

ということで、すたれていく麻雀文化を回復させたい

 

せっかく面白い麻雀を知らないのは勿体ない!ということで

 

LIVEのイベントとして‘初めての麻雀’を企画することにしました(^^)/


公共施設2階和室。

 

18時から次々とメンバーが入ってきて受付

 

メンバーが揃うまで適当におしゃべり。

 

卓は2つ用意してあって

 

1つは中級車卓(ルールが分かる人)

1つは初級者卓(やったことがない人)

 

ではじめてもらいました(^^)

 

点数計算がややこしいので

 

1役1000、2役2000、3役3000、4役5000、

 

5役8000、6~7役12000、8~10役18000、

 

11,12役24000、12役以上32000点

 

と固定。

 

1時間ほど経ってから円になって

 

一人ずつ簡単な自己紹介。

 

コロナかで大変だったことを聞き、話も膨らんでドラマや映画の話もしましたね。

 

その後、また分かれて麻雀。

 

初心者卓では、私と今西くんが麻雀ルールを教えながら付き添って

 

麻雀。

 

初めはルールがうる覚えでぎこちなかったですが、

 

徐々に覚えてきて

 

頭をかしげながら、考えていましたが

 

楽しくやっていたので尚良かったです。

 

今回は基礎の部分だけでやりましたが、

 

次やるまでにアプリなどで麻雀をやって

 

役も少しずつ覚えつつできるようになって

 

楽しんでくれたらなと思います(*^^)v

 

中級者卓では、無言でやっていてたので

 

心配で覗いたら真剣にやっておられて

 

ガチ勝負になっていたようです(^^)

 


久々に1期のメンバーが来てくれたのと

 

初参加の方が緊張しつつも

 

参加者同士で話して自然に会話しているのを見て

 

良かったなと思いました(^^♪

 

中級者の方は、10年以上やっていない、

 

学生時代以来やる機会がなくてやっていなかった

 

という人達で、「久々に麻雀やれて新鮮で凄い楽しかったです」

 

と言ってくれました(^^)

 

今後の予定ですが…

 

3月から正式にリスタート

 

それまでは交流向けのランチ会をやっていきます。

 

今後もサークルLIVEを宜しくお願いします★


★富山にあるお薦めの麻雀(自動卓)できる場所★

 

隠れ砦(ファミリーパーク付近の漫画喫茶)←漫画喫茶最高レベルの居心地の良さ+カレー屋さん

アプレシオ(呉羽・個室)

アミューズメントスロットギャラリー(魚津・個室)