富山ラーメン・ランキング

皆さんこんにちは(^^)/

 

富山といえばラーメン!

 

ラーメン消費量山形県に次いで2位!

 

このコロナ期間でも外食は行かなかったけど、

 

ラーメン屋だけは行った

 

という人も多いのではないでしょうか?

 

カウンターに座ると安心するのは私だけ?

 

そんなラーメン好きの

 

My Best富山ラーメンランキングです。


第1位 ラーメンどんき:射水本店

 

担々麺(7度) 

 

ここの担々麺は他の担々麺とは

 

比べ物にならないほど濃厚で美味しい!


ラーメングランプリで全国1位を授賞

 

ここで注意しておきたいのが、

 

担々麺には1度~10度まで辛さが選べるのですが

 

1度を食べてもただの白ゴマラーメン。

 

ここで普通だから

 

もういいやってなりそうで勿体ない( ;∀;)

 

お薦めは7度!

(初見は4度辺りがお薦め)

 

1度毎に辛さだけでなく

 

美味しさも変わってくるので不思議。

 

この辛さが濃厚で深みのあるラーメン

 

を作りあげています。

 

スープが美味しいラーメンは幾つもありますが

 

麺にスープが染み込んでいなく

 

味が活かしきれてないラーメン店が結構あります。

 

ここの担々麺は麺にスープがきっちり麺に吸い込み

 

さらに辛みで舌の味覚が敏感になることで、

 

麺だけを食べていても

 

しっかりスープの味が染みついてくる。

 

お薦めのトッピングは‘煮玉子’

 

半熟で半分に二つに割れた煮玉子が

 

濃厚な白ゴマと唐辛子のスープとマッチして

 

滑らかな舌触りを体感します。

 

お店HP→ https://ramen-donki.favy.jp/


第2位 ラーメンキラリ

 

やんちゃ流らぁめん、特製まぜそば

 

サークルブログの射水市で毎晩行われている怪奇現象について

 

という記事でも紹介しましたが

 

ここのラーメンの人気は異常。

 

夜だけの限定メニュー‘やんちゃ流ラーメン’‘特製まぜそば’ が人気。

 

特製まぜそばに関してはここでしか食べられない斬新なまぜそば

 

新しいジャンクフードの完成形。

 

夜だけ美味しいのかな?

 

試しに昼間に行って

 

店長お薦めの‘味噌ラーメン’

 

を食べてみましたが、

 

これも負けないくらい凄く美味しくて驚きました。

 

Retty紹介ページ→ https://retty.me/area/PRE16/ARE307/SUB40202/100000961525/


第3位 岩本屋:富山二口店

 

背油入豚骨醤油らーめん

 

他のラーメンも美味しく他の店舗でも味はほとんど変わらず安定。

 

濃厚さ、食べやすさ、そしてサイドメニューの唐揚げは一品

 

濃いめのラーメンが好きな人は気に入るはず!

 

接客が丁寧!元気の良い店員が魅力的。

 

お店HP→ https://iwamotoya.jp/


第4位 丸源

 

熟成肉そば

 

あっさり風味。

 

肉とラーメンがここまで合うラーメンは初めて。

 

麺はラーメンなのに肉そばと言うだけあって

 

他のラーメン屋とはなにかが違う感覚。

 

富山市にあるのに意外と食べたことない人が多いので

 

是非食べてほしい一品

 

新しいラーメンの完成形。

 

お店HP→ https://www.syodai-marugen.jp/


第5位 楓

 

とんしおラーメン

 

スープがなくなったら営業終了で有名。

 

毎日やっていますが

 

前を通ると営業終了の看板が出てて

 

なかなか入れない。

 

やっていれば是非立ち寄ってもらいたい店。

 

ミルク感のしっかりした豚骨スープがGood!

 

Retty紹介ページ→ https://retty.me/area/PRE16/ARE156/SUB15601/100000033820/


第6位 麺屋つくし:本店

 

・味噌ラーメン

 

恐らく富山県民一番人気のラーメン屋。

 

ホームページのラーメンの写真の迫力が凄すぎて

 

写真を見るだけでよだれがでてくる

 

富山だけでなく北陸からも食べに来られる

 

濃厚味噌の完成形。

 

お店HP→ https://www.tsukushi.in/


第7位 まるたかや:牛島本店

 

ラーメン

 

波木、青木店長がいたときだったら

 

ランキング2位をつけていました。

 

この頃の本店の味は最高でした。

 

飽きにくく、しっかり染み込んだスープの麺、

 

サイドメニューのおでんやお酒に非常に合う

 

備え付けの調味料で二度美味しい、

 

夜に最高な醤油ラーメン。

 

店舗によって美味しさが違うチェーン店。

 

なので口コミは賛否両論。

 

お店HP→ http://www.marutakaya.co.jp/


第8位 はじめ家

 

家系ラーメン

 

家系ラーメンって関東の方で流行っていて

 

店舗数が少ないので

 

食べたことない方も少なくないと思います。

 

家系と豚骨ラーメンは同じ豚骨なのに何が違うのか。

 

うまく説明できませんが

 

家系独特の他のラーメンにはない美味さがあります。

 

聞いた話によると家系ラーメンの創業者が

 

4人の弟子をとっていて

 

その弟子達が独立して、

 

他の家系ラーメンを立ち上げて

 

全国に広まっていったそうです。

 

このはじめ屋はその4人のうちの1人が経営しており

 

家系四天王と呼ばれるほど

 

家系ラーメンマニアが全国から食べにくる

 

貴重な家系ラーメンです。

 

(家系ラーメンは一種類しかなくて

 

具材も同じで見た目が一緒なのですが、

 

作る人によって美味さが全然違うので

 

不思議なラーメンです)

 

また、すべての家系の特徴として→

 

初回はあまり美味くなくても

  

2回目、3回目食べると次第に美味く感じ

 

次第には、二郎のように

 

すぐにまた食べたくなる癖を持っています。

 

お店HP→ http://ieke1.com/source/hajimeya/index.html


第9位 NOODLE×HEARTS(ヌードルハーツ)

 

・モッツァレラチーズラーメン

 

魚津地元民の人気店。

 

ソーセージやジェノベーゼ、

 

モッツァレラチーズトッピング等

 

パンチの効いたトッピングが魅力的

 

ガーリック麺、ラーメン、カレーラーメンがあるが

 

モッツァレラチーズをトッピングすることが前提。

 

お洒落な外観に店内はカフェのよう

 

麺にチーズが絡みつき美味しさ倍増。

 

チーズをヨーグルトみたいに全体に混ぜずに

 

チーズのあるところに麺を持ってきて

 

一緒に食べるのがポイント

 

Retty紹介ページ→ https://retty.me/area/PRE16/ARE310/SUB31003/100000448396/


第10位 らぁめん次元

 

にんにくやみつきラーメン

 

高岡駅目の前のWINGWINGの一階にあるラーメン屋

 

にんにくといえば…入れすぎるとすっぱいイメージですが

 

特にそんなこともなく、普通の味でした。

 

会計時に臭い消しのミントがもらえます。

 

女性経営ということもあり

 

店内は落ち着きのある空間で癒されます。

 

お店HP→ https://jigen-toyama.com/


いかがだったでしょうか?

 

是非食べていってもらえたら幸いです(*^^)v

 

他にも食べたことない店が沢山あるので

 

また発掘して行きたいです

 

こうやって振り返ってみると

 

山口、福岡では、どこに行っても豚骨ラーメンばかりで

 

地域によってラーメンの色が限られているので

 

富山はいろんなラーメンが美味しくて良いですよね(^^)/

 

ちなみに県外のラーメンですと


‘熊本らーめん’一押しです☆