第02話 説明会へ行く(クルーズ日程、寄港地記載)

 

スナック嬢「わかりますか?」

 

野口「確かにポスターは見たことあるけどピースボートっていうんだな」

 

越川「同じく、ポスターとか意識して見たことなかったからスルーしてたわ」

 

中条「これ、随分古いポスターだが、本当に今もやっているのか?」

 

中条が言うのはもっともだった。

 

このポスターは今から3年前出発の内容が書かれたもので

 

XX回クルーズ11月10日出発‐募集と書かれている。

 

スナック嬢「ポスターは古いですけど」

 

スナック嬢「お問い合わせの電話番号にかければ」

 

スナック嬢「最新のクルーズの内容が聞けて応募することができますよ」

 

『本当に電話かける人がいるのか…!?』

 

ポスターで人を集める…。非効率的なやり方だ…。

 

内部情報が全く分からない

 

今の時代にポスター見て電話する人などいるのか…

 

 

暫くして…スナック嬢がお店のママに呼ばれる。

 

スナック嬢「すみません、常連のお客さんに呼ばれたみたいです!」

 

スナック嬢「とにかく!ピースボートめっちゃ良かったですよ!」

 

スナック嬢『あと、新藤さんバイクで日本一周頑張って下さいね!』

 

スナック嬢は去っていった。

 

取り残された俺達は、些細な雑談をして店を出た。

 

中条「まっ!出掛ける前にビックリさせられたけど」

 

中条「とりあえず新藤明日から頑張れよ!」

 

 

解散して家に帰った。

 

頭がもやもやしていた

 

ピースボートのことが気になってしょうがなかった。

 

分からないことが多すぎる…。

 

そもそもなんでスナック嬢は120万のところ30万で船に乗ることができたのか!?

 

家のパソコンで“ピースボート”と調べてみると

 

公式ホームページがでてきた。

 

『なんだ…こんな時代にポスターかよ!と思ったらホームページもちゃんとあるじゃんかよー』

 

部屋に誰もいないのに叫んでしまう。

 

見ると説明会の日程が書かれていた。

 

全国都道府県で順番に説明会が行われているようだ。

 

直ぐに行われる説明会が近くでやっていれば行ってみようかと思った。

 

『げっ!明日の説明会の場所が富山県!?まじかよ…』

 

なんたるタイミング…地元開催とは…。

 

説明会に参加するには

 

前日までに応募フォームから申し込み下さいと書かれている。

 

深夜だけに応募フォームのメールでは間に合わないだろう…。

 

ダメ元で翌日の朝10(説明会2時間前)に電話をかけて

 

滑り込みで参加申し込みすることができた。

 

 

説明会は12時から

 

富山駅から徒歩15分にある富山市民プラザで行われた。

 

他に説明会に来た人は

 

家族連れが1組、老人夫婦が3組だった。

 

説明会の司会者は40代くらいの男性で

 

皆に直近クルーズ4回分のパンフレットが配られた。

 

その後

 

各クルーズの内容説明とクルーズ船紹介パワーポイント

 

船上の様子を撮影した動画を見せてくれた。

 

各クルーズ内容説明は、日程、航路、特徴の説明だった。

 

 

日程

これによって冬だったら正月

 

クリスマスは船の中ではこのような感じだとか

 

夏だと外は何℃くらいになって、プールが気持ちいい

 

秋は季節の変わり目で冬用も用意しないといけないだの

 

外国の気温差など

 

この時期は~の国で星が綺麗によく見えるなど

 

どの季節のクルーズをのるかによって

 

楽しみ方も変わる意外と重要なものだった。

 

 

航路

これはまず、西回りなのか、東回りなのか、

 

そして赤道から北の方向を一周するのか、

 

南の方向へ一周するのか、もしくは真ん中を一周するのか

 

これによって日付変更線の対応と、寄港地の場所が変わってくる

 

 

特徴

船の大まかなイベント内容と水先案内人の紹介

 

この船には水先案内人と呼ばれる各業界のスペシャリストが

 

ゲストとして乗船し、長い船内生活を盛り上げてくれるらしい

 

 

基本的には地球一周クルーズは年に3回

(北回り、南回り、中心付近周り)

 

とショートクルーズ(国内→国内、国内→韓国、中国等)

 

をやっているようだ。

 

『動画に若者が沢山映っていましたけど、

 

時間もとれない社会人の若者が本当にこんなに沢山もいるんですか??』

 

疑問に思ったことをぶつけてみた。

 

司会者「えぇもちろん20代の若者が沢山乗っておられます

 

ほとんどは20代と60過ぎの方が乗られていて」

 

司会者「そうですねぇ…205割、3050代が1

 

60歳以上の方が4割程度ってとこでしょうかね」

 

司会者「特に今回のXX回クルーズは豪華!」

 

司会者「なんと、アンケートをとって

 

今までの寄港地で行ってよかったランキングの上位

 

を集めたものとなっています!」

 

司会者「さらに通常98日、105日、120万程度のクルーズのところ」

 

司会者「今回は85日間109万円と大変お安く、

 

また夏休み期間で大変若者の方が行きやすくなっております」

 

『まじすか…。』

 

司会者「キャンセルして頂いても大丈夫です!」

 

司会者「今この場で参加申し込みをされた方には、この世界地図をプレゼント致します!」

 

世界地図は、日本で売っている日本が真ん中にあるタイプではなく

 

世界標準とした日本が右端に書かれていて

 

更に古臭い斬新なデザインだと思った。

 

すごく、欲しい……。めっちゃ欲しい…。

 

『今この場で世界地図もらえるんすよね? 俺、このクルーズに参加することに決めました!』

 

 

翌日

勇気を出して母親にクルーズに申し込んだことを報告した。

 

母「へぇ~貴志もボランティアとか興味あるんだね」

 

『いや、興味ないけど…』

 

母「だって“ピース”平和」

 

母「“ピースボート”って平和の船でしょ!?」

 

母「外国に行って奉仕活動してくるんだよね」

 

『えっ…平和!?』

 

『そんなわけ……。あれ!?』

 

 

次回:03話 本当に大丈夫!? に続く

 

 

ピースボート地球一周クルーズ 

20XX718日~1010日 85日間109万円 20寄港地をゆく地球一周の船旅

 

①横浜出発7/18

②ベトナム(ダナン)7/24-25

③シンガポール7/28

④インド(コーチン)8/3

⑤スエズ運河通行8/3

⑥エジプト(ポートサイド)8/14-15

⑦トルコ(クシャダス)8/17

⑧ギリシャ(ピレウス)8/18

⑨マルタ(バレッタ)8/20

⑩イタリア(チビタベッキア)8/22-23

⑪モナコ8/24

⑫フランス(マルセイユ)8/25

⑬スペイン(バルセロナ)8/26

⑭スペイン(マラガ)8/28

⑮モロッコ(カサブランカ8/29)

⑯ポルトガル(フンシャル)8/31

⑰ドミニカ共和国(サントドミンゴ)9/9

⑱ジャマイカ(モンテゴベイ)9/11

⑲パナマ(クリストバル)9/13-14

⑳パナマ運河通行→

㉑エルサルバドル(アカフトラ)9/17-18

㉒メキシコ(マンサニージョ)9/21

㉓宮城(石巻)10/9

㉔横浜帰港10/10