コロナ対応について思うこと

どうも皆様コロナで自粛お疲れでしょうか!?

 

コロナよりも雪で通勤が大変でした…(-_-メ)って感じでしょうか(苦笑)

 

題名にあるとおり、コロナの話をしていきたいと思います。

 

ワクチンができて接種まであと何か月…というところまできまして今更だとは思うのですが…

 

国のコロナ対応について今一つ理解に苦しむ点があるので、そこだけ指摘させて下さい。

 

それは、テレビでも言われていましたが

 

コロナ専用病院を作らず、既存の病院にコロナ患者を入れるというもの

 

当然コロナ指定病院としてコロナ患者を受け入れられるように改良はしているのですが…

 

これってどうなのかな?って思います。

 

コロナ前から病院には来る患者分の医師と看護師しか雇っていない訳で、これに+コロナってどんだけ働かせるんだっ!と

 

コロナ専用病院を作っても必要な人材を確保できない

 

これだと思うんですよね施設を作らない理由は、

 

それは何故か?

 

資格制度のせい

 

だと思います。世界はどうか分かりませんが少なくても日本は資格制度が強すぎるような気がします。

 

会社に入るには最低〇〇の資格を持っていないと駄目だとか…

 

何級国家資格までは~までの範囲までしか仕事ができないという決まり。

 

これは本当に必要なのでしょうか?

 

安全な技術、高度技術の確保、保身、それは人口が多かったからこそ今までできていたことであって

 

少子化が進む今。こんなこと続けていたら大変な事になっていくと思います。

 

だって人気のない職種で、会社がめちゃくちゃ人材が欲しいのに要求される資格試験はめちゃくちゃ難しいから…

 

そこで働いてみたいと思う人が仕事にまず応募できない。

 

そして人気のない職種の方が反って資格試験の内容が難しい気がします…笑。

 

これでは人気のない職種は、資格を持ってなくても雇えるフィリピンや中国に全部もっていかれるのも時間の問題では…⁉

 

近年では追い打ちをかけるかのように、1級の問題の一部が2級で出るようになり難しくなった等

 

更に資格へのハードルが高くなっています。

 

そして更新制度が意味不明。

 

免許や資格を持っていれば持っているほど維持費が高くなって、せっかく色んなことを学びたい優秀な人材が

 

損をしてしまうシステム…orz

 

例え資格なしで求人が出ていたとしても、皆さん含め失業者の方にも目につくように求人サイトだけでなくメディアの呼びかけやテレビ等で報道してほしいですね。

 

追記:求人サイトを見ていたら資格ありとなしと業種により分かれていました。なしはパソコン業務や電話対応系のものが多かったです。

 

月40万~50万給与で募集かかっています(^^♪ ですが…資格ありでないと駄目ですね汗。

 

そして病棟経験3年以上募集というところもありました…。

 

 

コロナにかかって亡くなった方よりもコロナによって増えた自殺者の方が多い件

 

コロナでの死者数よりも自殺者数の方が多いと話題になりましたね。

 

これについて失業で仕事を失ったり家賃が払えず生活が見通せなくなったなど

 

様々な要因があると思うのですが…

 

資格制度をなくしてコロナ専用病院の看護師として雇って研修受けて勤めてもらったらよかったんじゃないかな…

 

と思うんですよね。

 

感染症のある国外やアフリカの方までボランティアで行く方もいるなか

 

コロナでもボランティアでなんか役に立ちたいという人はいたと思いますし

 

私もボランティアで募集しているなら(何も分かっていない初期の頃は嫌ですが)行ってもいいなと思います。

 

何故医師だけが一から全部やらなければいけないのだろうか?

 

金を払うから忙しくても我慢してくれという国の判断は、人としてどうなのでしょうか(笑)

 

病院が陽性者を受け入れてくれないと文句を言うのは…どうなのかなと思います。

 

ワクチンを打てるようになって日本が例えコロナを0に封じ込めたとしても

 

外国からもらってくる可能性はあるし、オリンピックで大量の陽性者が出る可能性もある訳で

 

それも含め1都3県くらいはコロナ指定病院ではなく専用病院を作ってもいいのかなと思いました。

 

 

ご精読ありがとうございました。