イベントレポート(夏季)①日本一の花火大会‼長岡フェニックス!⓶夜活 他10件編

今回の夜活の様子

 

管理人『夜活幹事頼むぞ菅原』

 

菅原「分かりました。」

 

管理人『しかし、最近夜活…ネタが尽きてきたな…(笑)』

 

菅原「そうですね。結構やりつくした感でてきちゃいましたね」

 

菅原「私はブロックスやカタンは何回やっても良いと思いますけど♬」

 

管理人『ん~。確かにそれでもいいといえばいいが…』

 

管理人『ゲームの種類を増やしておきたいな』

 

管理人『ワードウルフも面白いけど飽きたし…』

 

管理人『今後の為にもゲームをストックさせておきたいな』

 

管理人『なんかあるか菅原?』

 

菅原「分かりました、考えておきます」

 

~数日後~

 

菅原「なんも見当たらないですね…なにかゲーム買って良いのなら買いますけど」

 

管理人『んーそうか。ゲーム系は買いすぎたから…暫くは買えないな汗。ボードゲームに金かけすぎた…⤵⤵』

 

菅原「そうですか…」

 

管理人『そういえば…いつも始めにトランプの大富豪してるじゃん??』

 

菅原「はい」

 

管理人『あれ?ってなんで毎回してると思う?』

 

菅原「はぁ…だいたい皆ルール知ってますし、運はありますけど戦略性があって面白いですよね」

 

菅原「初対面で慣れていなくても、自然と会話しながらできますし」

 

管理人『そう、大富豪には自然と会話しながらやれるよね。』

 

管理人『そう、そこが大きなポイントなんだけど』

 

 

管理人『なんで自然に会話が生まれると思う?』

 

菅原「え?戦略性を考えたり、悔しいからじゃないですか?」

 

管理人『それもそうなんだが…』

 

管理人『何故盛り上がるのかを理論的に考えると…』

 

管理人『①大富豪って勝った時と負けた時でカード交換するでしょ?』

 

管理人『あれで交換する二人ないし、四人が会話するよね』

 

管理人『⓶革命で皆感情が揺さぶられる』

 

管理人『③地方によってルールが違う為、ルール決定でもめる』

 

管理人『④今回弱かったから革命して!など言う人がいて、会話になる』

 

管理人『⑤2やジョーカーを出した時に会話がうまれる』

 

管理人『⑥連続で大富豪になったりすると会話がうまれる』

 

管理人『細かいところも言えば…かなりの場面がでてくるが…』

 

管理人『1ゲームでこんなに自然に会話がでてくるゲームってなかなかないのよ!』

 

菅原「なるほど…」

 

管理人『いつも負けた人に罰ゲームでランダムでキーワードを喋ってもらっている為交換なしでやって』

 

管理人『大富豪3ゲームとか、ウォーミングアップ程度でやっていたから気づかなかったと思うけど…』

 

管理人『ずっと大富豪やったらやったで、きっと面白いと思うんだよ』

 

菅原「ずっと…ですか(笑)二時間ずっと大富豪するってことですか?」

 

管理人『そう、罰ゲームなしで、ずっと大富豪でイケると思うよ!』

 

菅原「そうですかね…。大富豪確かに面白いと思いますが…二時間はちょっと…もつ気がしないと思います(^_^.)」

 

管理人『まぁ…そうだわな…。』

 

管理人『そこでだ!!』

 

管理人『ローカルルールを採用した大富豪をやってみようじゃないか!!』

 

菅原「??」

 

菅原「いつも採用している①8切り⓶Jバックの他にあるんですか?」

 

菅原「階段、7渡し、ジョーカー、2上がりなし、縛り」

 

菅原「それくらいしか他知らないですけど…」

 

管理人『そんなルール入れてもあんま変わらんよ(笑)盛り上がりわ』

 

管理人『みんなやったことないルールでやってみようじゃないか!ヾ(≧▽≦)ノ』

 

菅原「えぇ!?」

 

管理人『今からローカルルール一覧のURL送るから見てみてくれ!見たらまた電話して!』

 

菅原「了解です」

 

~数分後~

 

菅原「もしもし、これ凄いですね!こんなに沢山ルールがあるとは…ビックリです」

 

管理人『そう、それだけあればいろんな大富豪ができるぞ(笑)』

 

管理人『その中でお薦めは①4止め⓶砂嵐、だな』

 

管理人『この2つ採用するだけでもだいぶ変わると思うぞ』

 

菅原「そうですか!またルールリスト見ながら考えてみます!」

 

管理人『イメージとしては、エクストリーム大富豪で検索かけてみると分かりやすいよ!』

 

管理人『ローカルルールを片っ端から入れて大富豪した様子がでてくるから』

 

菅原「そうなんですか。分かりました!見てみます」

 

管理人『うーん!予測してみたんだが…これは2時間イケるな!結構盛り上がるはず!!』

 

菅原「2時間はいけるか不安ですが、やってみます!」

 

~夜活当日~

 

菅原「皆さん初めまして菅原と申します。今回幹事します。よろしくお願いしますm(__)m」

 

菅原「では、早速ですが一人ずつ①名前⓶最近あったこと等自己紹介お願いします」

 

 

菅原「はい、それでは夜活の方始めていきたいと思います(^.^)」

 

菅原「はい、今回みんなでトランプしたいので通常の1デッキのトランプを3デッキ使ってやろうと思います!」

 

参加者「えぇぇぇぇ!?」

 

参加者「一人の手札11枚くらいか」

 

菅原「トランプの量は増えますが、革命は4枚までです。同時だしも4枚まででお願いします」

 

参加者「ざわざわ」

 

菅原「今回採用する大富豪は①8切り⓶イレブンバック③4止めです」

 

参加者「??」

 

参加者「4止めってなんですか?」

 

菅原「4止めというのは…8切りしたら、その場普通流れるじゃないですか?」

 

菅原「これを4二枚出すことで止めることができます。」

 

菅原「4止めしたら、その人からターンになります」

 

菅原「8二枚に対しては4を4枚。4止め革命もできます!」

 

参加者「ざわざわ…8持っているからといっても安心できなくなったぞorz」

 

菅原「あと、大富豪のルール自体分からない人はいますか?」

 

参加者「私分からないです」

 

菅原「分かりました、教えていきますね♪」

 

 

~ゲームスタート~

 

シーン①

革命!革命返し!!、さらに革命返し!!!

参加者A「革命ラッシュで頭が追い付かない…(>_<)」

 

シーン⓶

参加者女性B「あと二枚…8切りさえ通れば…」

 

参加者男性C「4止めあるよー♪(ハッタリ)」

 

参加者女性B“ビクッ…”「セーフ、危ない通ったのね」

 

シーン③

参加者男性D「残りは3一枚か…」

 

参加者女性E「イレブンバックで♡」

 

参加者男性D「助かった~!これで上がれる!!」

 

シーン④

ワイワイ、がやがや

参加者男性F「トランプ3デッキ使ってやるのってやったことないから刺激的で楽しいっすね」

 

結局二時間大富豪して夜活が終わった後は、ガストへ行って後夜祭♪

 

 

~夜中の0時30分頃~

 

菅原「もしもし、終わりました。」

 

管理人『おーお疲れさま!盛り上がったかね??』

 

菅原「はい、めちゃくちゃ盛り上がりました」

 

菅原「まさか2時間ずっと大富豪でいけるとは思いませんでしたヾ(≧▽≦)ノ」

 

管理人『そうかそうか♡やっぱ思った通りになったか★』

 

菅原「はい、私が特に話しかけにいかなくても勝手に皆さんで盛り上がってくれて良かったです!!」

 

管理人『それは凄いね!よかったよかった(#^^#)』

 

 

日本一の花火大会‼長岡フェニックスについて

 

この花火大会は新潟県で富山側(長岡)で開催されており、新潟全域からは勿論、

 

新幹線のチケットが売り切れ続出する等日本全国から、この花火を見にこられるので有名です。

 

新潟市から花火会場までよりも富山からの方が距離が近いのに…県が違う!

 

というだけで…情報が入ってこなくて富山県の方が花火の存在を知っている方が少なく…大変勿体ないな。と思っていました。

 

そこで富山で一番目立っているこのサークルを通してホームページで宣伝して

 

『少しでも富山県の方に花火の存在を知ってほしい』、『この花火の素晴らしさを知ってほしい』

 

と思ったのがこのイベントを経てた経緯でした。

 

この花火大会は10年前の新潟県中越地震によって被災された方々に元気を送ろう。という目的で花火大会が始まりました。

 

一回目の花火大会が大変反響があり、もともと花火職人が多かったのもあり日本一になりました。

 

花火は復興の意思が込められているので、寄付と企業の支援によって支えられています。

 

花火大会には2日間で100万人訪れます。

 

本来、この花火大会は去年で終わる予定だったようです。

 

それは復興の為、今までボランティアで花火をあげていたからです…

 

この花火大会では、三尺玉、四尺玉、天地人、フェニックスという花火があげられます。

 

このフェニックスという花火は終盤でいつもやるのですが(今年は中盤で行われた)

 

この花火が打ち上げられている時には平早綾香のJupiterが流れます。

 

この時新潟市民は中越地震を思い出し、今これからも平和でいられることに感謝、地震でなくなった人達に敬意をはらいます。

 

フェニックス花火は物凄いクオリティを演出する為に大量の花火を用いります。

 

不死鳥を演出する為には周りに長い川でないとできないそうです。

 

他の県では長い川の周りにはビル等が建っており、地形的にフェニックスのような花火を打ち上げることができるのは

 

この場所しか許可が取れないそうです。

 

お金がかかりすぎる、地震から長年経ったからそろ②いいだろう…

 

そんな経済的、時代的背景から去年で花火大会は幕を閉じる予定でしたが、

 

日本全国の熱い想いにより花火大会が続けられました♪ 

 

 

~花火大会当日~

 

有料席の抽選席(一番良い席)一人2500円の為、あらかじめチケットを購入しておかなければならなかったので、とりあえず12名分買いました。

 

少なめにしたのですが一台4名乗車で交通費を割ると一人2500円の交通費がかかる為

 

合計一人5000円の出費になるので、いったい何人参加されるか分かりませんでした(^_^.)

 

結果15名の参加希望者がいて3名余った人には断りを入れざる負えませんでした⤵

 

現地に着いて

 

花火大会の近くにイオンがあってそこの3階本屋を集合場所にしました。

 

イオンの中は凄まじい人で避難所みたいになっていて人で密集していて

 

移動は行列渋滞、床に座り込んでいる人々、トイレは40分待ちの渋滞でした(^_^.)

 

花火が上がり、フェニックスが上がり、

 

あまりの迫力に皆感動していました。

 

「正直、こんなにお金かけて県外まで行って花火見に行く必要あるのかな?と思ってましたけど、」

 

「やっと意味が分かりました」

 

メンバーから言われた一言でした。

 

涙を流す人もいました。二時間の花火がものの30分だったかのように

 

あっという間に時が流れ

 

各車に乗ってワイワイ話ながら富山に帰りました。

 

男女比率も半々でしたし、物凄いクオリティの高いイベントになりました(*^^)v 

 

6月~8月は以下のイベントを行いました(^^)/

①男女混合バスケ

日程→6月2日

幹事→菅原

 

⓶夫婦山登山

日程→6月9日

幹事→前田

 

③世界三大ボードゲーム体験

日程→6月22日

幹事→井上

 

④夜活

日程→6月22日

幹事→井上

 

⑤飲み会

日程→6月29日

幹事→井上

 

⑥初めてのボルダリング

日程→6月30日

幹事→清水

 

⑦世界三大ボードゲーム体験

日程→7月13日

幹事→菅原

 

⑧夜活

日程→7月13日

幹事→菅原

 

⑨バトミントン

日程→7月20日

幹事→菅原

 

⑩ラウンドワンで遊ぼう!スポッチャ

日程→7月28日

幹事→桃井

 

⑪日本一の花火大会‼!長岡花火フェニックス

日程→8月3日

幹事→管理人、菅原

 

⑫夜活

日程→8月13日

幹事→管理人