世界旅行士であり、社会人サークルジャーナリストであるY氏から東京で取材を受けました②

管理人『……。』

 

世界旅行士「分かりやすくていいよな(^^)/」

 

管理人『ですよね!?♬』

 

世界旅行士「よく他の県外の社会人サークルのホームページのブログとかも読むんだけど…」

 

世界旅行士「写真と文字で構成されているのは分かるんだが…」

 

世界旅行士「写っている写真が毎回ほとんど同じメンバーで萎えるわ」

 

世界旅行士「特に男性が同じやつばっかで…女性可哀想っていう」

 

管理人『あー、それ分かりますね。確かに他のサークルのブログを見てるとそういうタイプのサークルが目立ちますね(笑)』

 

管理人『ブログ書くのは良いと思うんですけど、写真載せることによってメンバーがどんな人か、サークルに参加する前に分かってしまうというのは良くないですね』

 

管理人『写真載せることによって悪い連鎖反応を起こしている訳です』

 

世界旅行士「連鎖反応か」

 

管理人『世界旅行士さんがブログの写真を見て、メンバーと同時に…こう思ったはずです。』

 

管理人『常連ばっかりだな…と』

 

世界旅行士「当たりだ(笑)」

 

管理人『常連ばっかり…だと、今から新規で入っても壁があるのではないか?やっていけるかどうか?不安になりますよね』

 

世界旅行士「そうだな(笑)まぁ私は誰とでも話せるから問題ないがw」

 

管理人『ww』

 

管理人『うちのサークルに新規が集まりやすいのは、単純に有名だから。という訳ではなくて、実はこの文字だけでホームページを構成させているっていう独自の隠し技を使っているのが関係しているのだと思いますよ』

 

世界旅行士「そこまで…考えていたとはな(笑)」

 

 

世界旅行士「そういえば…初期のスポーツやろうよ!に掲載していた時と、独自でホームページ作ってからでは」

 

世界旅行士「人の入りってどれくらい変わってくるもんなんだ?」

 

管理人『んー正直変わらなかったですね…。』

 

世界旅行士「(笑)!そんな訳ないだろ!ホームページある方が目立つし、単独でネットに表示されるじゃないか!!」

 

管理人『ホームページ作る前から、既に単独で表示されていたので(笑)』

 

世界旅行士「!?!?」

 

管理人『スポーツやろうよってサークル募集掲示板じゃないですか?そこにいくつかのサークルが掲載されていて』

 

管理人『そのいくつかのサークルがあるうちの私のサークルLIVEが当時一週間で150~250回覧数とかをずっと出し続けてたりしてたんで…』

 

管理人『何故か、スポーツやろうよのサイトの中にある私のページ(サークルLIVE)が』

 

管理人『富山サークルで検索したら1番目に表示されていました(笑)、で…本家が2番目、三番目に表示されていましたね(笑)』

 

世界旅行士「wwwwww」

 

世界旅行士「あのサイトって単独で表示させることが可能だったんだな…信じがたい話だぞ(笑)」

 

世界旅行士「しかも本家より目立ってるじゃないか(笑)つか、回覧数もう桁が違うなww」

 

管理人『そうなんです(笑)なんで、知る人ぞ知るサークルを貫こうと思ってたのもあるし、ホームページ作って掲載するにも維持費がかかってきちゃうんで…ホームページを作るのはのり気ではなかったですね(笑)』

 

世界旅行士「そうなんか(笑)すごいな…」

 

管理人『それに正直、単独で表示されるようになったからといって人が入ってくるという訳ではないんですよね。やっぱり世界旅行士さんがブログ見たりホームページの構成を見てから判断されるので』

 

管理人『以前サークルLIVEを作る前に単独でホームページもってる社会人サークルがあったんですが…人が全く集まってなかったですからね』

 

管理人『おそらく富山で社会人サークルという新しいジャンルに挑戦してみたものの…ということでサークル=危ない、チャラいという、ニュース等での認識から、警戒を解くことができず、興味をもたれなかったんだと思います

 

世界旅行士「なるほど」

 

世界旅行士「サークルって誰よりも早めにデカいの作った方が有利なイメージがあったけど…そういう訳ではないんだな」

 

世界旅行士「そういえば、さっきの話に戻るんだけど、それなら何故ホームページを作ろうと思ったの?」

 

 

~世界旅行士であり、社会人サークルジャーナリストであるY氏から東京で取材を受けました③へ続く~