2、3、4月のイベントレポ日本三大夜桜!高田城公園散策 他15件編

去年の最後のイベント、フリースタイル飲み会でライブは冬はお休みさせていただきます。と言っていたのですが、イベントもうやらないんですか?という声が多かったので2月からイベントを入れることにしました(/・ω・)/

 

①ランチ会

2月2日(土) 11時30分~14時30分

場所:小杉ガスト

幹事:井上【初】

 

男女共に3名ずつくらいの小規模でやりました。新規の方が多く話が盛り上がりました(*^^)v

なお、今回参加してくれた新規さんは直近のイベントも参加予定で、気に入ってもらえて良かったです♬

 

②トランプ会

2月2日(土) 18時~19時30分

幹事:井上

 

主に大富豪とババ抜きをしました。

10人で大富豪をしたら手札が4枚とかになったのですが、それはそれで盛り上がりました★

2グループに分けたり色々やりました。

 

③夜活

2月2日(土) 19時30分~22時+α 

幹事:井上

 

結構な大人数のなか夜活初幹事ということで心配ではありましたが、大盛り上がりの会になったそうです♬

 

④スノーボード

2月24日(日) 7時30分~17時

場所:イオックスアローザ(南砺市)

参加資格:中級者以上

幹事:清水【初】

 

180(ワンエイティ)、グラトリ

小さいジャンプ台とハーフパイプ

結構な上級者が参加されていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

昼はフードコートでカレーや丼ぶりを食べました|ω・)

 

⑤初めてのよさこい

3月9日(土) 13時30分~15時

場所:射水市水戸田コミュニティセンター

幹事:りな【初】

 

富山No1よさこいチーム『湊や』さんからよさこいを教えていただきました(^^♪

女性だけでなく男性も何名か参加されて、楽しくよさこいを体験しました。

 

⑥ジム活

3月9日(土) 17時~19時

幹事:井上

 

今までジムに行ってみたいと思っていたけど、初めて行くには抵抗があった…。といった女性の方々が参加してくれました(/・ω・)/

いざジムで運動してみると気軽になんでもできて楽しかった!今後ジムに行く勇気が出ました♪との声をいただきました。

 

⑦初めてのアイススケート

3月10日(日) 10時~12時

場所:富山スケートセンター

幹事:井上

 

富山にせっかくアイススケート場があるのに行ったことない人が多く、せっかくスケート場があるのに行かないなんて勿体ないな!と思って宣伝のつもりでイベントをたててみました★

少しでも若者の遊び場の選択肢が増えればいいなと思ったからです。

 

正直アイススケートを企画するうえで…みんな無関心なんだろうなと思っていましたが、いざ募集をかけてみると、アイススケート一人では行きづらくて行けなかったけど、やってみたかった!!という方が多く。意外と人が結構集まりました(^^♪

 

⑧ボウリング+ディナー

3月16日(土) 19時~23時

幹事:菅原【初】

 

私は幹事をせず参加者として参加してみました。

 

私が幹事に『ボウリングの幹事は難しいぞ』と予め言って忠告しておいたのですが、幹事さんはやってみてよく意味が分かったと思います(笑)

 

ボウリングは仲の良い人とやるからうまくいくのであって、初対面同士の約20名が集まればどうなるか…(笑)


幹事さんうまくまとめて引っ張ってましたし、景品も立派なモノを用意していて一生懸命やってくれました(*^^*)

  

⑨初めてのテーブルクロス引き

3月17日(日) 13時~15時15分

幹事:管理人  

 

テーブルクロス引きやるのも3回目です!

テーブルクロスを使用した後折り目やシワがついて、イベントする毎にテーブルクロスを買い替えていましたが⤵

費用がばかにならないので(テーブルクロス1500円)

 

今回生地の材質を極端に柔らかい素材に変えました。

 

始めの1時間は素材を変えたせいで感覚が掴めず、今まで簡単にできてたモノができなくなって落ち込みムード、葬式モードでしたが

 

後半なんとかコツを掴みはじめてきて、最終的に新記録のグラス3段まで成功することができましたヾ(≧▽≦)ノ

 

グラスを用意していたのが3段分までだったので4段目以降チャレンジすることができませんでしたが、5段くらいまでいけそうな感じでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

一人ずつ難易度をゆっくり上げながら挑戦していき、成功すると皆で叫んでハイタッチして…非常に盛り上がりました!!!!

 

あと、この柔らかい生地なら何回でも使用できそうです(^^♪

 

⑩夕活

3月17日(日) 15時15分~17時+α

幹事:黒田

 

テーブルクロス引きの片付けが長引いたせいで時間が短くなってしまいました⤵

ブロックスを中心としてカード類やボードゲームで遊びました。

 

⑪初めてのアイススケートReturns

3月31日(日) 10時~12時+α

場所:富山アイススケートセンター

幹事:井上

 

前回のアイススケートが人気だったので、再度企画しました。前回とは違うメンバーが参加されていて2回合わせて沢山の方にアイススケートを体験していただいて良かったです。

 

アイススケート場では、子供ばかりなのかな?と思っていましたが、意外と社会人の方の方が多かったです。

 

なお、初心者の方が大半を占めていたのもビックリでしたし、友達と来ている社会人の女性が結構いて驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

⑫日本三大夜桜!高田城公園散策

4月6日(土) 16時~24時

幹事→管理人

 

毎年やっているこのイベントですが…

 

1回目は男性2人女性1人、満開の桜でミュージックスターマイン(花火イベント)もあって花見をするには非常に良い条件だったのに車が混みすぎて駐車できず、メンバーと合流するのに1時間も遅れ…

 

2回目はメンバーが10名ほど参加予定でしたが…雨が降って、嵐が前日来て葉桜になり…キャンセルラッシュで私一人で行くことに…

 

ろくに成功したことのないイベントでしたが、今回の3回目で桜は5分咲きだったものの…男女13名!沢山の方に興味をもっていただいて嬉しかったです!(^^)!

さて…ここでは屋台が200店舗以上あって…祭りのようにはしゃいで食べ歩きしたり、桜を見たり、城を眺めたり☆

偶然にも【太郎次郎】(人と猿の芸)がきてて40分ほど無料ライブをやっていました。

最前列で見ることができて、キャーキャー言ってテンション上げ上げになっていました(*^^)v

 

今回車4台で行き、“運転手が同乗者の家の近くまで行って拾う”という方式をとりました。

運転手をはじめ車の中は大盛り上がりだったようで(^^♪

最初から最後まで大盛り上がりの大成功イベントとなることができました!!!

遠出イベント楽しい!!という声が上がりましたヾ(≧▽≦)ノ

 

また、1年目は募集かけても参加者も来ず、皆からは興味ももたれなかったです(/_;)…それでもくじけず、しつこくアピールし続けてきたかいあって

 

サークルメンバーのなかにサークルでは行きませんが、友達と行ってきます♬

今まで知らなかったですけど、サークルのホームページ見て知って!行ってみようと思います!(^^)!

→行ってきて大変良かったです☆ありがとうございました。

とメッセージをいただき(*^^)v宣伝し続けて良かったな。と思いました(^^)/ 

⑬尖山登山

4月13日(土) 11時~14時

幹事→前田【初】

 

尖山登山は2回目となります。

盛り上げが上手な前田さんに幹事を任せてみました♬

 

女性から『大学のサークルみたいで凄く楽しかった♡』との声をいただきました。

 

会話しながら休憩しながら写真を撮りながら仲良く登山して、頂上に着いたら集合写真を撮って、下山したら皆で中華料理屋に行ったそうです♪

 

次は幹事が登ったことのない山での幹事を任せてみようと思います⤴

それができれば一人前です>^_^<

 

⑭夕活(ボードゲーム)

4月20日(土) 17時45分~19時15分

幹事→管理人

 

ちょっと気合を入れすぎました…。Amazonで人気のボードゲームのほぼ全てを購入してしまいました(笑)

金かけすぎてヤバイです(^_^.)

ただ、ルールを全部覚えきれなくて、できるボードゲームが限られてしまいました⤵

 

管理人のお薦めは『キャプテンリノ』です。

日本で売ってないのでは?

 

簡単に言うと、下から積み上げるジェンガです。

⑮夜活(トランプ等をしながら会話)

4月20日(土) 19時30分~22時+α

幹事→管理人

 

流れ

①自己紹介

②大富豪

③モスキートスラブ

④ワードウルフ

⑤マジカルバナナ

 

今回夜活をするうえで…なにをするか非常に悩みました。

最近人数が多いので、二つのグループに分かれていました。

 

しかし、夜活の根本は会話を中心に皆で円になって一つになるというもの

 

その中で20人近い参加者が皆でできるゲームをやりたい!と思っていました。

 

そのために工夫としてトランプを2デッキ用意し、変則大富豪を行いました。

各トランプA~Kが8枚ずつという…革命は4枚のままで4枚ずつまでしか出せないルールでやりました。

手札は8枚で、揃わない時はほんと揃わなくてバラバラだったり、ジョーカーなしで革命を起こせたり、自分の番が回ってこなかったり、非常に新鮮でミラクルで楽しめました(^^♪

 

モスキートスラブではグループに分かれたものの、皆の手が一斉に重なり距離も近くなるので仲良くなりやすいので好いですね★

 

マジカルバナナ…これ知ってる人どれくらいいますか?

昔マジカル頭脳パワーというテレビ番組が流行ってて皆見てたんですが、聞いてみたら今の世代の方分からないって方が大半でした。

 

マジカルバナナ自体私が小学生時代からやってみたいなーと思いながら社会人になってしまってやる機会がなかったので、是非やってみたいなと思いました。

 

その為に予め、今日はマジカルバナナやるんで、動画見ておいてください!!とYouTubeの動画のリンクを貼り付けて皆にLINEを送りました(笑)

 

これで…番組見たことない人も分かるだろうか…そもそもやりたいと思うのだろうか?楽しんでくれるだろうか??

とこればっかりは全く読めませんでした…。

 

盛り下がったらどうしよう?という不安のなか、リスクの少ない最後にやってみました。

 

結果みなさんルールもリズムもちゃんと覚えてきて、違和感なく普通にマジカルバナナをすることができ、盛り上がりましたヾ(≧▽≦)ノ

 

でも…結構このゲーム難しい(^_^.)歳なのか、ただ慣れていないだけなのか…なかなか言葉が浮かんできませんでした(笑)

 

マジカルバナナ~ルール~

マジカルバナナ♪バナナと言ったら滑る→滑るといったらスノーボード→スノーボードといったらスポーツ

というように連想していくゲームです。

 

その中で21歳の女性がゲームボーイのことがなにか分からず、皆カルチャーショックを受けたり!驚き満載新鮮な感じで楽しみました♬

 

練習を5回ほどやった後、本番1回、最後の一人になるまでやりましたよ♬

⑯森林セラピー(大岩山日石寺)

4月21日(日) 11時~16時

幹事→管理人

 

森林セラピーロードの近くに、大岩山日石寺という観光地があり三重の塔や仏像、滝修行などなど施設が広く見どころ満載でした。

そこではソーメンが有名で、皆集合してからすぐ店に行ってソーメンを食べました。

 

有名だけあって、今まで食べたことない一番のソーメンでした(^^♪

 

森林セラピーロードの看板を見てビックリ!登山するなんて聞いてないよー泣。なんて声が上がりましたが、喋りながら登山して頂上では眺めがよくて楽しんでくれました>^_^<

なかでも女子トークが盛り上がっていて楽しそうでした。

 

下山の途中で【おおかみこどもの家】があり、映画で使われた家がありました。

家の中は無料で入れるようになっていて、作品に関するものが展示されていました♬

なかで住んでいる老人の方にお茶やお菓子をもらって暖炉を囲んでおじちゃんと一緒に円になって和やかに話してのほほんとしていました(*^^)v

 

歩いて、歩いて、歩き疲れたと思いますが(笑)

 

参加していただきありがとうございました(*^^)v