11月のイベントレポ 飲み会(FeeeStyle)他3件編

①闘牛観戦&アルパカ牧場見学

日程→11月3日(土)

時間→富山9時15分出発~20時解散

場所→富山IC付近集合、闘牛&アルパカ牧場→新潟県長岡市

 

富山IC近くの漫画倉庫に集合し、車乗り合いで高速で行きました。

長岡市は新潟県の中央付近なので2時間ほどで会場へ着きました。

露店では牛串、カレー、豚汁、グッツ等がならんでいました。

 

ルールは、

①牛と牛がお互い向きあった配置から、角をくっつけたところから始まる

②基本は、角と角の押し合い 角を避けたり、受け流したり、単純な力だけの競技ではない

 

・3試合くらいかと思っていたら、相撲みたいに重量級、年齢級で分かれていて一日で14試合もやること

・県外から来た客が8割で満席だったこと

・わざわざ北海道から2頭の牛がトラックで運ばれて戦いに来て、その同じトラックで乗っていた牛同士が戦うことになったが、長期間のトラック生活で牛同士に友情が芽生え戦いたくなくて、闘牛士に煽られて煽られて、人間に叩かれまくったけど、最後まで我慢して戦わなかった牛の意思

・試合が終わった後、牛と牛を引き離すときに人間が間に入って止めに行く命がけの切羽詰まった雰囲気

・試合は必ず引き分けにする(負けると牛がやる気をなくす為)

 

闘牛士、牛に勇気をもらいました(*^^*)

 

終わってからアルパカ牧場へ(車で10分)

アルパカとツーショット撮影。

良い写真が撮れました(^^)

 

アルパカがいる県は17つしかないので貴重な体験になったかと思います↗️

  

②昼活

日程→11月23日(金曜祝日)

時間→18時~19時45分

場所→富山市 大研修室

 

夕方からですけど、やる内容が昼活だったので、昼活というタイトル

昼活の内容は、初めてのテーブルクロス引きに挑戦です。

ちょっと3分ほど管理人遅れまして…ついたらテーブルが用意されてて、テーブルを囲んで椅子が並べてあってそこで皆さん雑談されていました。

時間通りに来てるところが良いですね⤴

 

管理人『悪いけど、男性陣4名ほど荷物運びに手伝ってくれ』

 

男性陣「OKです。」

 

荷物運び終わる。

 

管理人『今日は、テーブルクロス引きにこんなに集まってくれて嬉しいよ!』

 

メンバー「………。」

 

管理人『みんなでクリアしていこう!!』

 

メンバー「……。」

 

テーブルクロス引きの練習に励んだ。

 

確かに盛り上がることは盛り上がっているが、前回のように叫ぶような盛り上がりがみえない…。

 

管理人【………。】

 

昼活が終わり、15分ほど雑談した後、メンバーはそのまま初めてのダンスエクササイズに参加した。

 

 

③初めてのダンスエクササイズ

日程→11月23日(金曜祝日)

時間→20時~22時+α

場所→富山市 大研修室

 

昼活と同じ会場なので、昼活に参加していたメンバーはそのまま参加してくれました。

 

ダンスエクササイズ、大ヒット作【TRFのeasy to dancecisse】DVDをプロジェクターでスクリーンに映して、映像を見ながらダンスエクササイズ♪

皆さん息があがっていて、休憩しながらも一つのDVDを完走しました。

 

時間は21時30分…。

メンバーは、テーブルの周りで椅子に座って雑談をしていた。

 

管理人【なんか今日は皆元気がないような気がするな…】

 

管理人【時間も中途半端に終わってしまったし…どうするか】

 

管理人【まてよ…そういやアレがあったな】

 

管理人『ちょっといいかな?そういや今年中にやりたいなと思って、結局夜活できなかったからできなかったゲームがあるんだが…』

 

管理人『これが、伝説のゲームでさ…。5000円もしたんだよ。』

 

管理人『さすがの私もAmazonの画面でめちゃくちゃ悩んで買うのに20分悩んでさー』

 

管理人『ネットに書かれているレビューが凄すぎて… ちょっと怖くて開けてないんだけど、やる??』

 

メンバー一同「5000円のゲーム!?やりまーす♡♡」

 

管理人『あっでもこっちの2000円のゲームも持ってきてるよ。このゲームとは対照的なゲームだね』

 

メンバー一同「5000円のゲームがしたーい♡」

 

管理人『そうか(笑)これが5000円の伝説のカードゲーム!!その名も【ほめるゲーム】

 

 

ほめるゲームをテーブルに出す。

 

 

メンバー「どんなルールなんですか?」

 

管理人『まだ未開封で分からんぞ(笑)ルール見ておいて準備しておいてくれ、私はダンスエクササイズの片付けしてるから』

 

メンバー「はじめましょー」

 

 

開始してすぐに伝説のレビュー通り凄い盛り上がりをみせ、みんな笑顔で笑い転げていた(^_^.)

 

 

カードを引いて、お題に書かれてあることを褒める。

ただ、それだけのゲームだがこれをやるとコミュ力UPはもちろん伝説のレビュー通り、ゲームをやったメンバーの距離が近くなっていた。

 

その後ガストへ行って、飯食いながら雑談、24時解散した。

 

TELL. TELL

管理人『もしもし』

 

メンバーINOUE「はい」

 

管理人『昨日伝説のゲーム楽しかったな!』

 

INOUE「やばかったですよね!!あれうちの会社研修用に使おうかな。俺も買おうか迷ってます(笑)」

 

管理人『ところで、昨日前半変じゃなかった??なんかみんな乗り気じゃなかった気がしたんだけど…』

 

INOUE「あー昼活の時すか、実はアレ、始めテーブル囲んで、周り椅子置いて座ってたじゃないすか?」

 

INOUE「あれ、トランプとかできるように準備してたみたいですよ(笑)」

 

INOUE「僕はあらかじめ聞いてたから知ってましたが、みんな時間帯が夜だから夜活だと思ってましたよ。きっと」

 

管理人『えぇー!?てっきりテーブル準備してたから、テーブルクロス引きする気満々かと思ったのに!!』

 

管理人『だから反応薄かったのか…それはショックやったろうな(笑)』

 

管理人『テーブルクロス引きクリアするまで、やらされてwまるで罰ゲームやらされてる感じじゃないか(笑)』

 

INOUE「でも伝説のゲームで凄い盛り上がったので結果オーライだったと思いますよ(笑)」

 

INOUE「むしろ、アレなかったらきつかったかもですねww」

 

管理人『間一髪だったな(笑)』

 

 

④飲み会(FreeStyle)

日程→11月24日(土)

時間→20時15分~22時30分

場所→富山駅から徒歩15分

 

ホームページには飲み会フリースタイルと書いてありましたが、メンバーに送った詳細には、飲み会(フィナーレ)というイベント名でやりました。

そのイベント名になった由来は後で話させていただきます(^.^)

 

うちのサークルの飲み会は、基本①くじ引き形式、たまに②Bスタイル(メンバーを二つのグループに分けて会場を別々にわけてする方法)の二つ

 

いつも20名で締め切ってる飲み会を最後は、大人数で締めようか!ということで今回はフリースタイル飲み会に

 

しかし、店を探そうと思ったら大人数でフリースタイルやれる店が全然なくて…

 

そして、イベントサークルの嫌なところは何人くるか想像つかないので、人数が分からないと予約を受付してくれないという悲劇(^_^;)

 

居酒屋に電話して、予約はしたものの。後から電話かかってきて40名以上じゃないと貸切にできないと言われ、さらに貸切料金も発生するから値段が普段の飲み会よりも上がってしまうという問題も発生。

 

普段の飲み会の値段が安すぎるせいで、値段を急に上げるのも抵抗があって、どうしたものかな(^_^;)と考えたあげく、条件を満たせば値段を下げてもらうように交渉して、、なかなか大変でした(^_^;)

 

最終的にサークルメンバー300名のうち55名(ほぼ男女同率)の方が飲み会に参加してくれました(^^♪

 

さて、飲み会当日

ほとんどの方が時間通りに来てくれて、席に着いていきました。

 

始め男女で固まるかなと思っていましたが、普通に男女バランスよく席についでいました。新規さんも普通に混じって違和感なかったですね。


居酒屋で出た飯(ビュッフェ形式)も豪華でびっくり😲

適度に皆飯取りに行ってて満足されてました(*^^*)


飲み物も早く、室内もワンルームが広く(結婚式の二次会とかでよく使われるような)ストレスのない快適な空間でした(^.^)

 

 

時間が来て、最後の挨拶へ

 

管理人『えー。お楽しみのところ大変申し訳ないのですが、時間になりましたので締めの挨拶とさせていただきます。』

 

みんな会話をやめて振り向く

 

管理人『えーはじめまして管理人です。新規の人もいるのでねー、今更ながら挨拶させていただきました。』

 

『みんな、まずは来てくれてありがとうございます。55人も来てくれるとは感激です。分かりにくい場所で…私なんか迷って、先に着いていたメンバーに電話して聞いてやっとたどり着けたのに(笑)時間通りにほとんどの方が来てくれて感激です』

 

『いやー初めてのフリースタイル飲み会でどんな感じになるんやろーと思っていましたが、皆さん普通に男女で話されてて、孤立する人もいなく、適度に移動して全然普通に飲み会でしたね↗️理想的でした(笑)』

 

『普段私はサークルの飲み会では飲まないんですよ(笑)ずっとウーロン茶ですwなにかね、サークルメンバーが体調崩したり、トラブルがあった時、なにかがあった時に対応できるように』

 

『今日はね、最後の飲み会ということで私も飲んで楽しもうかなーと思って、弱いのに飲みすぎましたw気づけば私しか酔っぱらってないですね(笑)』

 

『そう、最後の飲み会、ホームページにはフリースタイル飲み会と記載していましたが、皆さんに送ったLINEのイベント名には、【飲み会(フィナーレ)】となっていたと思います。』

 

『これは……本来サークルLIVEができた時からLIVE3年計画という志でやると決めていたからです

 

3年の間にサークルを完成させ、連鎖反応を利用して若者への明るい雰囲気や行動力、そして私が考える富山活性化のプランをメディアを通して浸透させる

 

『冬は活動が休みで、3月にLIVE結成ですから、3年になる前である11月のこの飲み会でフィナーレということで解散する予定でした』

 

『ですから今日の飲み会は気持ちもやり方も終わりにするつもりでやりました

 

『最後だから、くじは止めてフリースタイルで好きな人と話して解散。という』

 

『ですが…3年という期間は短すぎたのかもしれません。サークルの完成度はまだ私が考えている70%のことまでしかやれていません』

 

『当初ほとんどなかった富山のサークルが増大してサークル募集サイトを活性化させて、若者の雰囲気を前向きにさせるという目標は達成できましたが』

 

『富山活性化がほとんど進んでいません。5月の飲み会でラウンドワンに電話して、富山にラウンドワンを建ててもらうように説得してみせます!』

 

『と…宣言してみたものの…なかなか勇気がでなくて、一回失敗するともう話聞いてくれなくなるので、必ず成功させようとすると一つもミスできなくて…なかなか抵抗がありますが。来年こそは、ラウンドワンの社長までたどり着けるように頑張ってみたいと思います。最終手段で株主総会に出席して頼み込む方法がありますが……考えてみます』

 

『そして、ラジオ局突撃レポートにも書いてますが、ラジオ局に私が考える富山を活性化論を伝えてきました。』

 

『メディア雑誌編集者とも会う予定にしてましたが、私の緊急の用事でドタキャンしてしまったので、まだ会えていません……泣』

 

『ということで、まだ富山活性化という計画も全然進んでいません』

 

『そして、サークルに来てくれるメンバーともお別れするのが悲しくて…愛着が湧いてきて解散するのが悲しくなってきて…泣』

 

『サークルもでかくなりすぎて止めるに止められなくなっちゃいましたwwwww』

 

『人数が増えすぎて、私一人ではアカウントが管理しきれなくなってきているのが問題点としてあるので…orz、4年目から副管理人つける自体が発生するかもです』

 

『一人でやっていると、LIVEに入る時に個人情報聞いているので、私ひとりでアカウント管理しないとプライバシーは守ってます!って自信もって言えないんですよ(笑)』

 

『私一人が情報を漏らさなければ個人情報は守れるので』

 

『話はそれましたが、まだまだLIVEは続きます♡冬は基本休みにしてますが』

 

『春からサークルは再開します♪そして4月は男女混合ソフトボール、飲み会、朝活、森林セラピーなどをやろうかと思っています。』

 

『話が長くなりましたが、今日は皆さん来てくれてありがとうございました。』

 

『そうだな。飯塚!締めの挨拶と一本締めで締めてくれるか』

 

飯塚「はい、えー今年ボウリングで初幹事やらせていただいてから、たまに幹事やってる飯塚です。今日は…………楽しかったです。まだまだ続いてほしいですね⤴来年も幹事いくつかやるかと思いますのでよろしくお願いします!」

 

飯塚「それでは一本締めいきますよー」

 

「よーっ」

 

パンッ

 

拍手