7月のイベントレポ 男女混合ソフトボール他4件編

①人生ゲーム(ボード)

日程→7月16日(祝日)

時間→9時30分~12時

場所→富山市 和室

人数→男性7名、女性5名

 

幹事をKUROにやってもらいました。

イベント案内を送って2日で定員埋まってしまうという、まさかの人気爆発で参加できない方も大勢おられました。

人生ゲームをやり始めて時間通りに終わったようです。

皆さん満足されていました(^^)/

 

②男女混合ソフトボール

日程→7月22日(日)

時間→9時15分~11時45分

場所→富山市 運動公園

人数→男性16名、女性7名

 

この暑い中来てくれるかどうかかなり賭けでしたが…沢山の人が来てくれて楽しくやれて、また男女で普通に違和感なく試合ができて本当に良かったです(^^♪

 

数日前

管理人『もしもしS氏?』

 

S氏「あっはい」

 

管理人『ソフトボールどうしても成功させたいんだけど…ある問題が浮かびあがってて…』

 

S氏「なんでしょう?」

 

管理人『暑い中、エラー続出で終わらなくてずっと守備って辛いなって…いう展開が想像できるんだけど…』

 

管理人『全く練習もせずいきなり試合したら絶対エラーするじゃん? なんか簡単なフライでもミスったら険悪なムードとかになる可能性が高いような気がするのだが…どうにかして防ぐ方法がないかね??』

 

管理人『あと、男女混合でやるから。心理学的に、女性バッターがおそらく後の打席で連続になる可能性が高いと思うのよ。そうなったときアウトが取られやすいから、その回だけ早く終わるのも雰囲気的によくないなって…』

 

S氏「…。まぁ素人が試合するとそうなりますよね。ここは3アウト制を無くしてみてはどうでしょう??」

 

管理人『どういうこと??』

 

S氏「アウト制ではなく打順制にするんです。ここは5人交代というのはどうでしょう?」

 

管理人『なるほど、5人で必ず交代なら、守備に対するプレッシャーもかなり軽減される。』

 

管理人『あと、みんな打ちたくて参加すると思うんだよね。だから三振もファーボールもなしでいいよね??』

 

S氏「あっそれはナイスアイディアだと思いますよ」

 

管理人『助かった。なら良かった』

 

S氏「グローブやバットはどうするんですか?ソフトボール用とかで違いますし、ベースセットやキャッチャーマスクも必要ですよ!」

 

管理人『その件に関してだけど、レンタルすることにした。調べてみたらRENT ALLで借りれるみたいね♪まあレンタルといっても高いから雨にならなければいいのだけれど笑』

 

S氏「ははは…。運ですね笑 左効き用のグローブも念のため借りといた方がいいですよ」

 

管理人『そうだね。あと、いきなり試合じゃなくてキャッチボールしてからの方が良いと思うんだ。技術的にも、雰囲気的にも』

 

S氏「それは非常に良いと思いますが、ソフトボールって結構高いですよ??大丈夫ですか??」

 

管理人『多少お金かかっても、なんとかするよ!ボールはいくつか購入しておく! ありがとう。』

 

 

当日

☆シーン1

管理人『ふーなんとか20分前に着いたな。あれ?新規の方?LIVEですか?』

 

新規男性「あっはい」

 

管理人『管理人です。早いね!早速だけどベースとかグローブとかあるからさぁ荷物運び手伝ってくれる??』

 

新規男性「分かりました」

 

 

管理人『あれ?球場の責任者かな?おはようございます!』

 

球場責任者「おはよう暑いなかどうもね♪」

 

管理人『この球場ちょっと狭くないですか??ホームランでたら駐車場直撃ですよね笑』

 

球場責任者「あーちょっとこの球場は狭いけど、大丈夫!100mはあるし♪今まで見てきたけどソフトボールでしょ??まずホームラン出した人はいないね!!バウンドして駐車場の方まで行くことはあるけれど…小学生で軟式野球でも使われてるけど、まずホームランは出ないよ!!ソフトボールは球でかいでしょ??まず飛ばないね(^^♪」

 

管理任『なら大丈夫ですね(^^)/』

 

 

人がぞろぞろやってくる…

管理人『うーっす!!そこにグローブと球あるから、皆来るまでてきとうにキャッチボールでもしててくれ』

 

メンバー「了解っす」

 

管理人『よーし、みんな集まったね!なら早速チーム分けしますかー。野球経験者の人ー、スポーツ経験者、未経験者、女性の方ー』

 

管理人『うまい具合のバランスで分かれましたね♪ならそのチームでまずはキャプテンを選んでもらおうか!』

 

管理人『1チーム9人以上で多いですが、守備配置は自由で外野4,5人だったり内野増やしたりして各自調整して下さい』

 

管理人『あと、3アウト制ではなく打順制にします。チームの半分で1イニング、2イニングで全打順が回るようにして下さい』

 

管理人『6イニングで試合終了です!なにか質問はあるか?』

 

メンバー「審判は管理人さんがやるのですか?」

 

管理人『私も打ちたいからねー!今回は参加するよー♪審判はファーストならファースト、キャッチャーならキャッチャーに任せるよ』

 

メンバー「分かりました」

 

管理人『はい!あとは各自みんな水分補給しっかりしてねー!守備中でも全然水分補給しに抜けてもいいから♪』

 

管理人『はい、それじゃー始めるよー!!わかれてくれ!』

 

メンバー「うーっす!!」

 

女性「大丈夫かな!?外野守ってまーす」

 

管理人チーム先行

管理人『1番は私でいいかな?その間に打順てきとうに決めておいてくれ!打ちたいやつからでいい』

 

キャッチャー「あの…管理人さん。ストライクはどうしますか?」

 

管理人『ストライクやボールはキャッチャーの判断に任せる、ファーボールはなしかな。』

 

管理人『まぁ…男女平等でやりたいからさぁ…男女平等になるように頼むわ。 いいね?』

 

キャッチャー「了解です」

 

管理人『さーて打つぞー♪投球練習終わったら始めていいよー』

 

シュッ

 

カキーン

 

三塁打!!

 

 

☆シーン2

 

シュッ

 

スカッ

 

シュッ

 

スカッ

 

シュッ

 

スカッ

 

女性「あっちゃー」

キャッチャー「…。ファール!!」

 

管理人『ん?今ストライク3つだよね?』

 

管理人『なるほどなるほど♡さりげなく言ったつもりだけど、よくあれだけで理解したな♪』

 

シュッ

 

スカッ

 

キャッチャー「ファール!」

 

シュッ

 

スカッ

 

キャッチャー「ファール!」

 

キャッチャー「じゃあそろそろ次で最後にするよ!」

 

女性「コクッ」

 

管理人『あのキャッチャー凄いな!さりげなく!ファールってのが良いね♪♪ めっちゃ優しい!!』

 

シュッ

 

カキーン!

 

女性「わー打てちゃったー♪」

 

あっエラーだ!

 

走れ走れ

 

セーフ!!

 

皆「ナイスバティーン!!」

 

管理人『この雰囲気は良いぞ!非常に良い感じだ!!』

 

 

 

ある男性バッター

 

シュッ

 

スカッ

 

シュッ

 

スカッ

 

シュッ

 

スカッ

 

キャッチャー「…。ファール!」

 

管理人『お?あのキャッチャー女性だけじゃなく男性に対しても…。』

 

管理人『その平等さ良い!』

 

 

☆シーン3

 

シュッ

 

カキーン!

 

メンバー「これは…でかーい!!」

 

ボールは左側上空を高く高く飛んでいく…。

 

管理人『まっまさか…。』

 

メンバー「フェンスを超えたー!!場外ホームランだー!!!」

 

管理人『やばい!車にぶつかる!!!!』

車は狭い駐車場に密集していた…。

 

メンバー「あっあっあっ」

 

メンバー「アーーーーー」

 

管理人『やばい……終わった。終わったぞ…。私のサークルが終わった…。』

 

管理人『まだ30分しか経ってないのに…』

 

メンバー「セーフ!!ふー」

 

管理人『ふー!どうやらちょうど車と車の間に落ちたみたいだね』

 

メンバー「あー!!管理人さん!ホームランバッターが打席から一目散に駐車場に行きましたー」

 

メンバー「ベース踏んでないですけど、ホームランでいいですか?」

 

管理人『OK笑。私も見てくるわ。バウンドして車に当たっている可能性もあるし…』

 

球は見つかり、車の被害もなかった。

 

管理人『はーい再開してー』

 

ホームラン王「管理人さんすみません!つい昔の血がみなぎってきてつい本気を出してしまいました↓以後気を付けます」

 

管理人『そうだね笑。君ならホームランしてもおかしくないねw』

 

 

☆シーン4

 

新規男性バッター「来い!イケメン野郎!!」

 

新規イケメンピッチャー「…。」

 

シュッ

 

スカッ

 

新規男性バッター「くそっ」

 

シュッ

 

カキーン!!

 

フェア!

新規男性バッター「オラオラおらー!」

 

新規男性バッターは前かがみで全速力で一塁に向かって走る…


バウンドしたのをキャッチしてすぐさまファーストに投げる

 

メンバー「おっと間に合うかー」

 

管理人『この展開は…まさか…!?』

 

ファースト(新規女性)「キャー!!!!アァー!!!!!」

 

「イャーァ!!!!!」

 

全速力で走るバッターと球を受けるファーストがふぁんぶる…

 

管理人『これは…とらブる笑』

 

セーフ!

 

管理人『wwwww 思わず笑ってしまったよ』

 

管理人『難いの良い男性が自分(女性)に向かって全速力疾走してきたら怖いだろうなぁ…。しかもファーストで動けないから余計に怖いだろうなあ(^_^;) 社会人になってからはまずない経験だろうからなぁ…』

 

 

☆シーン5

 

シュッ

 

カキーン!

 

女性守備 スポッ

 

みんな「おーいまのをキャッチしたーうめぇぇ!!」

 

女性「やったー♡」

 

 

☆シーン6

 

管理人『はーい集合!!』

 

管理人『~対~で〇〇チームの勝ちです!礼!!』

 

みんな「ありがとうございましたー。」

 

管理人『えーそれでは。これからこのクソ暑い中ですが、お好み焼き行きたいと思います!!』

 

管理人『匂い対策に各自エイトフォー等して下さい。着替える人は着替えてきて下さい。』

 

管理人『はい、わかれー』

 

みんな「はーい」

 

 

③餃子の皮でのピザパーティー&フルーチェパーティー

日程→7月28日(土)

時間→19時~22時

場所→富山市 調理室

男性8名、女性7名

 

皆餃子の皮でのピザをやったことがないと言っていましたが、やってみると案外簡単でいろんなバリエーションで楽しみました♪

・ノーマルのピザ

・ウインナーやベーコン&納豆入りピザ

・マシュマロとバナナとチョコレートソースのデザートピザ

・チーズたっぷりとろみピザ

・ジャガイモほくほくピザ

 

最後にフルーチェを作って食べました♪

新規女性の多い会となりました。

 

 


④朝活

日程→7月29日(日)

時間→9時30分~12時+A

場所→富山市 和室

人数→男性8名、女性4名

 

・スピード(トランプ)王決定戦トーナメント

・ババ抜き

・UNO

・ブロックス

 

幹事は、私管理人がやりました。

スピードが分からない方もいるのでルール説明からしました。

女性の方が優勝し、優勝賞品としてフルーチェ(メロン味)が渡されました★

 

人数が多いのでチームを二つに分け、ババ抜きチームとUNOチームに分けました。

 

Bチームババ抜き中

男性A「ババって誰がもっているんすかね?」

皆「………。」

男性A「あれ?反応が全くないすね笑」

女性A「ババ持ってる人相当なポーカーフェイスですね!これは手強い」

 

終盤 残り3人

3人は2枚、2枚、2枚の手札だった。

 

男性C「ババは誰ですかね?」

男性B「俺じゃないからAか…なるほど」

 

男性B「あれ?終わった…。」

皆「wwwwwwww」

 

皆「えーwww」

男性B「管理人さん!!ババはいってないまま決着ついてしまったんですけど、どうすればいいですか??」

 

管理人はBチームでUNO中。

管理人「は?どういうこと??」

男性B「一枚僕持ってて、相手に取られて相手が揃って終わりました。」

管理人「wwwww」

管理人「そういえば、スピードやった後ババ入れとくの忘れてたわw」

 

会場が爆笑した。

皆「ババ入ってなくても決着ってつくんすねw」

 

勝負の合間に雑談を挟みながらほんわりとしていました♪

 

最後はブロックスというゲーム。

これは、最近テレビ「ガキの使い」で紹介されていて密かに流行っているそうで、今回やってみることにしました(^^)/

 

4人用のボードゲームなので、3人1組の団体戦でやりました。

これが非常に評判良くて、ブロックスのパッケージを見ただけで、これめっちゃ面白そうやん!!やりたい!!と声が上がりました。

やってみると凄い頭の使うゲームで逆転に次ぐ逆転、最後までどのチームが勝つか分からず白熱した戦いでした。

 

オセロ、囲碁、将棋の次にきそうなゲームでした(*^^)v

      

朝活が終わってからガストに行って食事して解散しました。

 

⑤麻雀

日程→7月29日(日)

時間→14時~17時

場所→富山市 和室

人数→男性7名、女性5名

 

麻雀のやり方から説明して、始めは初心者の後ろに分かる人がついて模擬戦を何回かやったあと、東風戦をやりました。

 

始めは首を傾げて分かりません( ;∀;)と言っていましたが…全員が麻雀のルールを覚え、楽しくできました♪