4月後半+5、6月のイベントレポ12件編

 

暫くイベントレポートを書いてなかったので、イベントの数12を一気に書いていきます(;^ω^)

文章はいつもより短めにまとめました(#^^#)

 

①ボウリング+食事

日程→4月22日(日)

時間→17時30分~21時00分

場所→小杉クワトロブーム

人数→21名(男性8名、女性13名)

 

幹事を飯塚にやってもらいました。(初幹事です)

受付表を渡して確認してみてもらうと、飯塚より偶然にもみんな年上でした。更に今回ボウリングに参加する者同士はたまたまお互い知ってるメンバーで固まっているうえに幹事である飯塚が誰も会ったことのないメンバーで構成されていました(笑)そして初期メンバーもいました。

 

ただでさえ年下が全体をまとめるなど難易度が高いうえに、昔からの初期メンバーもいて、そして誰も知らない

そのなかで20名の人間をまとめて皆を引っ張っていくなど…本来なら考えられない…orz

 

飯塚は歳は若いですが、素質もあり幹事として一番大切なものがあったので任せることにしていましたヾ(≧▽≦)ノ

しかし、このままでは失敗するのが目にみえて分かっていたので…前日に私が予測した成功する流れになるようにと60分程電話でミーティングをしました。

(本来ミーティングの内容をイベントレポートに書く予定でしたが、他のイベントのレポートもあるので省略します)

 

飯塚は、全体の構想をなんとなく考えて用意はしていましたが…。部分部分や想定されるトラブルの対処方法、効率の良い写真の撮り方、ボウリングの盛り上げを下げずにスムーズに夕食にもっていく方法、年下でも言うことを聞いてくれるようにまとめる方法…以上の私の質問に全く答えられず…全然ダメな状態でした⤵『いま私の質問に答えられなかったら、当日どうするんだ??当日は考えてる暇なんてないんだぞ??時間やるから考えて答えだしてみろ!!、もしこうなったらどうするんだ?なんで皆で一斉にファミレスに入るんだ?先に一人で店内に入って空いてる席を確認して何人で分けるか把握してからファミレスに入って皆に指示した方がいいんじゃないのか❔もしファミレスが一杯だったら入り口に20人も固まっていたら迷惑だろ!!男女で固まらないようにさりげな~く誘導しないと駄目だろ!!』とスパルタ指導でした(笑)

 

結果

当日、私が教えた方法をそのまま実践し、うまく皆をまとめたあげく、トラブルにもきちんと対処し、夕食が終わって解散すると全員から一人ずつ飯塚にハイタッチしていくという。なんともまあ大成功にもっていくことができたわけです(*^^)v

結局なにが言いたいかというと…ボウリングの幹事の方法を教えたからといって、やりました!はい成功しました!!って普通ならないはずなんです!

さらに皆から去り際にハイタッチされるなんて考えられません(笑)

本当に初対面なの??ってなりますよねw 

 

私だと前日に急に教えられても完璧に実行できないww

飯塚のポテンシャルには大変驚かされました…(゚Д゚;)

 

偉そうなことを書きましたが、管理人もよく失敗します(笑)(特に初イベント)

幹事をしてその会がうまくいかなかったら凄いショックを受けてしまいます⤵⤵下手すればトラウマになってしまうこともあります。

 

どうせ幹事をしてくれるなら、最後には達成感というやりがいを残して終わった方が本人の為にもいいので

幹事をしてもらう方には細かくつっこんでいって厳しく注意をしてしまいます(´Д⊂ヽ

 

②麻雀

日程→4月28日(土)

時間→19時~24時

場所→富山市公共施設

人数→8名(男性5名、女性3名)

 

ほとんど麻雀やったことのない人で、やってみたいという動機で参加される方が大半を占めました。カイジの作者の漫画アカギを見て参加を決める人もいました(笑)

おかげで会場はざわざわしていました。いや、していません(笑)

麻雀を一から教えるところからスタートして、皆の理解を確認しながら、全体の流れ、上がり方、役の種類を教えていきました。

ルールを教え終わると、初麻雀同士で実際に打ってもらい、経験者が初心者の後ろにいてアドバイスしながらやっていました。

最後に経験者が後ろにつかないで麻雀をやりました(^^♪

最終的に全員が麻雀のルールを覚えることができて、満足されていました。

22時に麻雀を終えて、24時までガストで食事をして解散しました。

麻雀は覚えれて良かった!!楽しかったと言ってもらえて、食事も大変盛り上がりました⤴

 

②ソフトテニス

日程→4月29(日)

時間→11時~14時

場所→太閤山ランド

人数→男性9名

 

太閤山ランドは駐車場代がかかるうえに、ラケット代、球代、コート代全てレンタルなのでお金がかかってしまう訳で…本当に人が来るのかな?と思っていましたが、結果9名の方が来てくれて良かったです。

女性も3人来る予定ですが、何故か前日当日に皆キャンセルが入って女性0になってしまいました。

硬式テニス経験者は何人かいましたが、参加者のほとんどがソフトテニスをやったことがある人は一人もいませんでしたww

皆さん上達が早く、楽しみました♪

あと、この回は初参加が多く、以下のイベントにもよく来てくれて愉快なメンバーでした。

 

③オセロ・将棋・囲碁

日程→4月29日(日)

時間→18時15分~19時15分

場所→富山市公共施設

人数→5名(男性3名、女性2名)

 

将棋は大変良い勝負でなかなか決着がつきませんでした。

オセロは私が相手に一局でパスを9回もさせてしまい…。女性の方が泣きそうになってしまいました。

「置くところが…ない!?泣」

皆楽しんでいましたが、時間が短すぎてあっという間に終わりました⤵今度は90分にして近いうちやりたいと思います。

 

④夜活

日程→4月29日(日)

時間→19時30分~24時

場所→富山市公共施設

人数→13名(男性9名、女性6名)

 

前回の大成功の夜活から、今回2回目の夜活!!

新ゲーム⇒クイズ!いい線いきましょう♪というゲームをやってみましたが、これが失敗してしまいました⤵

盛り上がる予定が…うまく空気を作っていくことができませんでした(笑)

 

今回やったゲームは

①大富豪

②七並べ

③クイズいい線いきましょう♪

④モスキートスラブ

⑤ワードウルフ

 

モスキートスラブを超早いモードでやって、みんなカルタばりに真剣になってやっていました。

一番楽しかったゲームになったんじゃないかと思います♪

楽しすぎて何回もやっていました(笑)

 

次の朝活系ではトランプのスピードをやりたいと思います。

 

⑤富山競輪を見に行ってみよう♪

日程→5月5日(土)

時間→15時~17時

場所→ドリームスタジアム

人数→3名(男性2名、女性1名)

 

ホームページにレース開始時間が書いてないので、当日にしか分からないので急な招集をかける方法を取りました。

にも関らず来てくれた方がいて良かったです。

全国から選手が集まったレースで、レース自体は、凄いなという感じでこれといった面白いとは思わなかったのですが、

最後のレースで富山出身の選手が出て、そのレースになった瞬間応援団が現れ、皆にメガホンを配って応援してくださ~い!!と言われました。

結果、観客席で応援団と一緒に応援することになったのですが、選手がトラックを走っていてその観客席の方に来ると、応援に押されて選手を抜かしていったので大変盛り上がり、つい白熱して応援しました。

結果富山の選手は2位で1位ではなかったのですが、凄い僅差でした☆彡

知っている選手がいると競輪って面白いんだな!って思いました。

そして以前サークルLIVEに参加したいとメッセージを送ってきた富山競輪のマスコットキャラクターライちゃんは今日はいなかったので会えませんでした⤵

 

⑥女子会

日程→5月6日(日)

時間→12時~13時30分

場所→富山市ガスト

人数→7名

 

初参加、2回目参加の集まりでした。

管理人は始めの40分くらい女子会に参加していました。

女子会!って感じでした(笑)それしかコメントできませんw

 

⑦百閒骨登山+亀谷温泉

日程→5月27日(日)

時間→11時~16時

場所→立山市

人数→13名(男性10名、女性3名)

 

登りは徒歩で、帰りはスキー用のゴンドラで一気に降りる予定でしたが、ゴンドラの柱が一本折れたらしく、ゴンドラが乗れなくなってしまいました⤵⤵

初心者レベルの山かな?と思っていましたが、結構キツく…なかなかハードでした(笑)

話しながら登っていき、頂上でおにぎりを食べ、頂上付近ではジップラインをやってる人やパラグライダーをやっている人で賑わっていました♪

登山終わった後、行ける人で温泉に行きましたが、これが凄い良くて皆で露天風呂を借り切り状態ww

男子会トークで、女性には言えない悩みの話で盛り上がりました⤴⤴

 

⑧ランチ会

日程→6月3日(日)

時間→11時40分~13時30分

場所→小杉ガスト

人数→7名(男性4名、女性3名)

 

久々にランチ会で管理人が幹事をしました。

ゆる~い雰囲気でほんわりとした感じで自然に喋りだしてしまうような感じでした。

女性が初参加でしたが、男女で仲良く喋って非常に良い雰囲気でした♪

ほんわり冗談を混ぜながら、思わず笑ってしまったり、ここ最近のイベントではトップレベルの大当たりイベントになりました。

 

⑨夜活

日程→6月17日(日)

時間→19時30分~24時

場所→富山市公共施設

人数→16名(男性8名、女性8名)

 

幹事→Kuro

キャンセルが出たものの、キャンセルがなかったら男女20名集まる予定でした。

3回目の夜活となり、夜活はかなり人気のイベントになってしまいました♪

 

①ウノジェンガ

②ババ抜き

③大富豪

④モスキートスラブ

⑤ナンジャモンジャゲーム

 

その後ガストで食事して非常に楽しい会になったようです(*^^)v

 

⑩尖山登山(初心者に人気の山ランキング1位)

日程→6月23日(土)

時間→11時~13時30分

場所→立山あるぺん村付近

人数→11名(男性8名、女性3名)

 

前日の夕方に交通事故(被害者)に遭って、夜中まで警察と現場検証して、疲れてほとんど寝る暇もなく富山の現場についたのが朝早くで、そこから目覚ましをセットして車の中で寝ていました。

目覚ましに気づかず爆睡して、ふと気づいたら『管理人どこにいますか??、集合場所が広すぎてどこに行けばいいか分かりません』といったLINEが来ていました(゚Д゚;)

時間を見ると11時05分…。

ヤバイと思って車を出て一斉に駐車場の〇〇前にいます!!とLINEしました(笑)

危うくやっちまうところでした…orz

登山自体はさすが!!といったところ。非常に頂上の景色がよく。過去最高の頂上の眺めでした

なお、他の山ではある程度山を車で登ってから登山口があってそこから登るのですが、ここの山は登山口が住宅街の平地からなので、ほんとに一から山に登るので、山を最初から登って頂上に着いた!というワクワクしながら登りました♪

帰りは猿に出会い、追っかけられそうになって新鮮なイベントとなりました♪

 

⑪飲み会

日程→6月23日(土)

時間→20時30分~22時45分

場所→富山駅前居酒屋

人数→19名(男性10名、女性9名)

 

サークルLIVEを始めてから何回目だろうか…飲み会をやるのは(笑)

おかげで要領というか自分にあった型が完成されてしまっていて、安定の飲み会という感じでした!

相変わらず自然に話せる空気感とスムーズな流れ、文句なしでした♪

 

好き嫌いが分かれるとは思いますが、うちの飲み会はクオリティが相当高いんじゃないか?と個人的には思っています。

 

ただ、会場を変えるとまたやり方も変わってきますので、あくまで『笑笑』でやったときの場合です(笑)

 

驚いたのが8割以上の方がソフトドリンクだったこと…。確かに私がソフトドリンクの方が飲み会イベントは楽しめますよ♪と以前送ったイベント案内のメールにさりげなくコメントしておきましたが、皆さんそれをちゃんと分かってて、実際に行動に移されていたので感心しました☆★

 

恐らく全国どのサークルへ行ってもこの時間帯でソフトドリンクをメインでやってる飲み会なんてうちだけでしょうww

ソフトドリンクであれだけ盛り上がれたら大したものです(^O^)/

 

⑫海王丸バーベキュー(貸切)

日程→6月24日(日)

時間→12時30分~15時30分

場所→海王丸パーク

人数→19名(男性10名、女性9名)

 

前日の交通事故、登山のあとバーベキューの飲み物の買い出し、飲み会の幹事、飲み会後の海王丸パークの下見、朝食料の買い出し、バーベキュー道具の足りないものの買い出し…。

飲み会の次の日に予定入れた私が悪いのですが、ちょっとハードすぎたかな…と。

(二日連続にしたのは、飲み会の参加倍率が前回2倍だったので、参加できない人が可哀想だったので2回に分けて皆参加できるように)という考えでした。

管理人がバーベキュー始まる前からバテていてテンションが低く、更に管理人のバーベキュー嫌いが発動してしまって…皆にはせっかく早く予定を空けて頂いたのに申し訳ないことをしました<m(__)m>

 

バーベキューを盛り上げる為に秘策を用意していましたが、秘策発動できませんでした(笑)

また、前日雨だったのに当日は凄い晴れてて、熱かったですね(笑)

とはいえ、皆さん仲良くバーベキューを楽しんでいました♪

海王丸と新湊大橋、立山が凄い綺麗で優雅でしたね(^^♪

 

 

6月のイベントでは運よく全体的にクオリティが高く計70名以上の方々に参加して頂き大変良い月になりました('◇')ゞ

 

始めて参加して初めて会う人しかいなくて、だけど数分後には自然に話せていて、最後にはわけあいあいと仲良くなる…。

 

この普通のことをするのがいかにいかに難しいか…。特に社会人になってそれがよく分かるかと思います。

おかげ様で、楽しいかどうかは別としても…うちのサークルは全国の社会人サークルのなかでもトップクラスの雰囲気(居心地の良さ)であることは間違いないでしょう。

 

私が見てきた全国の社会人サークルは新規で参加してそこまで馴染めるものではありませんでした。管理人が気を使ってくれて皆と馴染めるようにしてくれたところもありましたが、LIVEのように皆から話かけられる訳ではなく、常連が話しかけてきたり、こなかったり、バラバラで、管理人もメンバーに対してほったらかしのルールのない空間でした⤵⤵

集合写真撮影では、顔を隠す人が結構いたり…。

 

うちのLIVEでは写真撮影の時は皆笑顔で誰も顔を隠したりしませんよね?これって実はものすご~いことなんです!!

 

ほぼ全ての全国の社会人サークルの管理人というのはメンバーの名前すら知らないという悲しい現実なんですorz

 

私は200人以上のメンバー全員の顔と名前が一致しますよ('◇')ゞ

参加した人が誰か知らないとか悲しいですから♪

 

最後まで読んでくれた方、長い文章に付き合ってくれてありがとうございましたm(__)m