2月のイベントレポ①ランチ会編

①ランチ会

日程→2月24日(土)

時間→12時~15時

店→カフェふたば(高岡)

人数→15名(男性9名、女性6名)

 

 

1月中旬

 

TELL.管理人『もしもしS氏今電話大丈夫』

 

S氏「はい、大丈夫ですよ」

 

管理人『ライブは、冬なにもしない予定だったんだけど、2月イベントしようかなって』

 

S氏「そうですか。まあ冬といっても長いですもんね(笑)それまで何もしないのもアレですね( ;∀;)」

 

管理人『冬はドタキャン率が高いのと私が忙しいので止めてたんだけど、ランチ会なら良いかなって♬新規も冬の間にちょこちょこ入ってきててね、待たせすぎるのもなんかなって(´・ω・`)』

 

S氏「良いんじゃないですか!?気軽ですし♬」

 

管理人『うん、昼間だからまだ暖かいしね♪それでS氏に幹事頼みたいんだけど…(笑)いいかな?』

 

S氏「www」

 

S氏「いいですよ。どうすればいいですか?」

 

管理人『皆にイベント案内だいたい下旬に送ってるから1月下旬までに、2月のランチ会の日程と店、時間を決めてほしい』

 

S氏「分かりました」

 

管理人『ランチ会は時間的にも店的にも予約できる店探すの難しいけど大丈夫?』

 

管理人『あと、今まで富山市方面が多かったから高岡の店でやってほしいわ、西部の人にも来てほしいしね⤴』

 

S氏「了解です。高岡なら僕が知ってる店があるので大丈夫ですよ♪個室もありますし(^^ゞ」

 

管理人『個室あるならいいね⤴なら頼むわ‼』

 

 

2月上旬

 

S氏「連絡遅くなってすみません、2月24日12時~でお願いします」

 

管理人『了解です!予算どれくらいかかる?』

 

S氏「メニューによりきりなんですよね((;^_^A)でも全コース食事、ドリンク、デザート付きますよ、あと個室料が1時間1000円で3時間ですね」

 

S氏「だいたい1200円~1400円くらいですかね」

 

管理人『良いじゃん♪安い安い!でも3時間もいらないんじゃない?私なら90分やるつもりで120分にするけど』

 

S氏「念の為です!!だから1時間分1000円は僕が払いますよ!だから皆さんには1300円て言っといて下さいm(__)m」

 

管理人『えー!?S氏が自腹切る事ないよ!!しかも皆高いコース頼んだら完全に赤字で自腹切ることになるよ?消費税入れたら+100円かかるし…』

 

S君「いいんです。任された以上はきちんとやりたいですし、多めにお金もらって変な目で見られるより、よく見られたいので」

 

管理人『確かに、割り勘に金が余ってしまうのはよくないかもしれない、でも自己犠牲で赤字になって、もしイベントが失敗してしまった時はヤバイよ?私も過去にライブで何回も自腹切ってやったけど失敗した時は心折れそうになった…。』

 

管理人『だから赤字にだけはしたら駄目だ!一律1500円にしよう。誰も文句言わないって♬』

 

S氏「分かりました」

 

 

ランチ会一週間前

 

管理人『いまのところ男性…名、女性…名の予定だわ、うーんちょっと今回は年齢層が高めだね。女性は24歳が一人だけで、あと離れてるね』

 

管理人『男性の年齢高めと女性の高岡方面の24歳付近に声かけて誘ってみるわ』

 

S氏「分かりました」

 

S氏「っていうかランチ会の要領教えてもらえませんか?なんか勢いで引き受けたけど…(笑)不安ですねw」

 

管理人『S氏ランチ会の幹事初めてだっけ?』

 

管理人『まず、①受付!名前を聞いてお金を先に受け取る⓶クジを引いてもらって指定された席に座ってもらう③メニューを決めてもらう④時間になってだいたい人集まったら、初めの挨拶!このサークルの主旨、このランチ会で~~皆楽しんでもらえるようにと言う⑤店員を呼んで食事を頼む⑥あとは適当に話して楽しみましょう♪と言えばOK👌よ、自己紹介するかどうかは雰囲気によるかな。』

 

S氏「初めてですね、他のイベントでは幹事してますけど、メモっていいすか?(笑)」

 

管理人『まぁランチ会は適当にやってくれて大丈夫よ♪S氏に任すわ』

 

S氏「はぁ…でも、これは管理人さんの作ったサークルですから、せっかくここまで長い間築いてきた良いサークルをここで変なサークルだと思われたら嫌なんで、参考にさせて頂きます。失敗しないように頑張りますね!」

 

管理人『そうか(;_;)ありがとう』

 

 

ランチ会前日

 

管理人『受付表LINEで送ったわ、名前フルネームと年齢、性別が書いてあるから♬』

 

管理人『同じ24歳の女性も見つかったし年齢層高めの男性も呼べたわ(^^♪』

 

S氏「了解です…。あれ?知ってる人がいない(笑)」

 

S氏「それとランチ会やっぱり不安なんですけど、なにか問題起きたりしたらどう対処してます?なんかいろんなこと想定していろ⓶考えちゃうんすよね」

 

管理人『あーなるほど!幹事側からしたらまとめられなかったらキツイもんね…』

 

管理人『コツは名前を覚えることよ!!名前を覚えれば、名前で注意できるから♪私はいつも受付の段階で名前聞いた時に一瞬で顔と名前一致させて覚えるよ(^^♪あとは名前で注意しれば絶対言うこと聞いてくれるから☆聞いてくれなかったらフルネームで注意しればいい(^O^)/』

 

管理人『名前覚えてたら信頼にも繋がるし、なにをするにもやりやすくなるよ⤴』

 

S氏「名前覚えるの苦手なんで僕には無理ですね(笑)まぁなんとかやってみます(笑)」

 

管理人『参加者にはS氏の名前で店予約してます!て連絡しといたから♪あとランチ会始まるまで連絡取れるようにしといて!!参加者が遅れたり来れなくなったりしたら連絡するから!!』

 

S氏「了解です、あと皆のネームカードってどこで買ってますか?あれ使おうかなって」

 

管理人『ダイソーだけど、なかったら文房具屋に売ってるよ!でもネームカード新しく買ったらS君自腹になるんじゃない?ケース入りだと2枚で100円かかるぞ?だからそこまでしなくていいよ』

 

S氏「いえ、赤字にならないですよ♪大丈夫です(^O^)/」

 

管理人『そっか、なら明日は頼むね(^^♪』

 

 

ランチ会開始

 

ランチ会終了

 

 

TELL.TELL

S氏「もしもし?ランチ会終わりましたわ」

 

管理人『お疲れ様☆いま15時20分か…結構長い間やってたね♪』

 

S氏「はい、14時くらいに一度お開きにしますが、場所15時までとってるので、まだいたい方は残ってても構いません」

 

S氏「って言ったんですけど、誰も帰らなくて、皆15時までいて喋ってましたね」

 

管理人『おーやったじゃん♪ あと、イベントレポート書きたいから参考の為にどんな感じにやったか、雰囲気、どんな会話してたか教えて!』

 

S氏「まず、普通通り受付して、いつものようにクジで男女バランスよく分けて座ってもらいました」

 

S氏「クジのおかげで誰一人ハブられる事がなくて良かったです」

 

S氏「それから店員さんが優しくて、自己紹介(名前orニックネーム、仕事、任意で自己PR)するまでメニュー決めるの待っててくれましたね」

 

S氏「おかげで、スムーズに進行できましたし、意外と皆さんすぐ喋りだしてて、こちらから話かけて盛り上げなくても大丈夫そうだったので、そのままそっとしてました。」

 

S氏「雰囲気は自然に喋ってる感じでした、仕事の話、結婚感、プライベート話とかですかね」

 

管理人『へーそうなんだ♪いいね⤴席はどんな感じにしたの??』

 

S氏「1テーブル4~6人で、3テーブルですね、あと僕は一人で離れて座ってましたね」

 

管理人『一人?あぁ一緒にご飯食べなかったのね、普通に皆と話せば良かったのに♪』

 

S氏「なんか全体を把握しながら、話してご飯食べるってできなくて…器用にできないんですよね」

 

S氏「まぁたこ焼きスタイルっすね(笑)」

 

管理人『あーたこ焼きスタイルね!!(笑)確かにたこ焼きパーティしながら全体把握とかできないから、管理人は離れてるもんね(笑)』

 

管理人『そういや私の場合飲み会スタイルでもあるわ(笑)飲み会だと管理に忙しくて、みんなと話す暇ないから、離れて一人酒してたわww』

 

S氏「そうぃう訳です(笑)」

 

S氏「でも、今回可もなく不可もなくってとこですかね…正直うまくいったか自信がないですね」

 

管理人『S氏は評価厳しいからなぁ(笑)大丈夫だと思うけど…。あっ!今何人かから連絡来たわ』

 

管理人『新規女性から今日は楽しかったです、また参加させて下さい♪と来てたぞ』

 

管理人『女性から楽しかったて言われたら大成功だよ♪やったじゃないか⤴』

 

管理人『あっ男性からLINEのデータ消えたから、S氏のライン教えて下さいて来てるんだが』

 

S氏「誰ともLINE交換してないので分からないですね(笑)」

 

S氏「それと今回みんなにどんなイベントやってほしいか聞いておきましたよ」

 

管理人『おーいいね⤴』

 

S氏「女性陣はBBQ、麻雀、LIVEに行きたいと言ってましたね」

 

管理人『なるほどねー複数じゃないとできないものばかりだね!!でも麻雀は意外だね、前も麻雀やりたいですって女性いたなー』

 

S氏「アカギ見てハマったらしいです」

 

管理人『なるほどね(笑)女の子がアカギ見てるのは意外だなww、私が世界一周した時も船で女の子と麻雀よくしてたけど、確かに船で麻雀にはまってた女の子沢山いたなぁ♪面白いんだよね麻雀!なかなか麻雀やる機会ないし、人数揃わないから久々にやりたいなぁ♪♪』

 

管理人『バーベキューはできるか分からないけど新スタイルを考えてるよ、LIVEはここで友達作ってプライベートで行ってもらうしかないかな(笑)』

 

 

 

S氏「なら、そろそろご飯食いに行くんで、失礼しますm(__)mまた、富山帰ってきたら連絡下さい♪」

 

管理人『おう、飯食ってなかったんか(笑)』

 

S氏「コーヒーだけですね(笑)」

 

管理人『wwwww』

 

管理人『ホントよくやってくれたよ♪ありがとう(^^♪』