6月のイベントレポ⓶ たこ焼きパーティ&ベビーカステラ、夕活 編

⓶たこ焼きパーティ&ベビーカステラ

日程→6月25日(日)

時間→12時~14時

場所→富山市婦中ふれあい館(調理室)

人数→男性8名、女性12名

そのうち新規→男性3名、女性6名

 

たこ焼きパーティをやろうと思った時に、どこでやるか?ということがまず問題となりました。

メンバーの自宅?しかし、初対面同士でいきなり自宅は抵抗あるだろう…

研修室、和室?飲食は禁止とされているはず…

調理室?使用料1万??高すぎ(-_-;)そも⓶たこ焼きパーティは調理室でやるものなのか?(笑)

 

そんな中いつも朝活で使わせてもらっている安野屋公民館に連絡してみました。

「公民館なら安く貸してくれるはず」と思っていました…。

電話で連絡してみると、早速「良いですよ」と言われました⤴

やった☆と思ったつかの間

公民館「なにに使用されるんですか?」

管理人「たこ焼きパーティです」

公民館「…。」

公民館「金儲けに使用するのは駄目です!!」

管理人「は?金儲けじゃありませんよ!本気で富山活性化の為にやっているんです!」

公民館「とにかくダメです!!」

電話を切られてしまいました…。

 

こうして、長きに信頼していた安野屋公民館との交渉に失敗しました。

 

たこ焼きパーティを諦めてサークル活動としてやりやすい場所を探していたところ

婦中ふれあい館という施設に辿りつきました。

ここの施設は非常に広く、図書館、体育館、和室、調理室、そして研修室が多く、なおかつ駐車場が250台停められるうえにファボーレが近い

のでいざという時の買い出しもできるし、集まりやすいという利点があり、サークルの拠点にするには非常に良い場所ということが分かりました。

調理室も他の施設と比べると安いです。(富山市以外の方が使用すると50%、週末では10%割り増しになってしまうが…)

 

こうして婦中ふれあい館でたこ焼きパーティを開催することにしました。

集合時間の10分前まで買い出しがかかり、会場に着いたのは5分前でした(;'∀')

メンバーが会場にぞろ⓶入ってきたので、メンバーに荷物を運ぶのを手伝ってもらったり、椅子を並べてもらいました。

荷物が調理室に運び終わって整理した後、メンバー1人1人に指示して皿の準備、たこ焼き器を配ったり、たこ焼きに必要な食器等を配ってもらいました。新規の人も普通に動いてくれて大変助かりました(^^♪

 

調理室にはテーブルが5つありました。

2つ2つが向かいあっており、1つは真ん中で4つのテーブルの前にありました。

4つをメンバーのテーブルとし、1つは管理人とアシスタントの2名

 

1番目のテーブルは、男性3名女性2名

2番目のテーブルは、男性2名女性4名

3番目のテーブルは、男性2名女性3名

4番目のテーブルは、男性1名女性3名

に分けました。

 

「~さんは、〇テーブル、~くんは、〇テーブル」と管理人が全て席を決めていきました。

テーブルに分けた基準は、同じような年齢とLINEの感じから性格の似たような人、いつものイベントで会ったことはあるが話したことのないメンバーに分けさせて頂きました。

席自由にするより、おそらくこの組み合わせの方が上手くいくんじゃないのか?という勝手な私の判断でした。

 

5番目のテーブルには、管理人とアシスタントの2人でした。みんなに混ざるよりトラブル等、食材管理に対応する為、監督に徹した方がうまくいくのでは?という判断でした。

 

皆が席に着いたあと、

「初めまして、管理人の〇〇です。今日は皆さんに楽しんでもらえたらなと思います。」

「皆さんに食器等配ってもらったのですが、まだ包丁等足りないものもありますので各自準備して下さい」

「それではこれからたこ焼きパーティを始めて下さい。」

と挨拶しました。

 

アシスタントに「え?それだけ??」とツッこまれましたが(笑)

皆さっさと動いてくれて各自スムーズに動いていました☺

一番は会話がメインだと思っているので、分からなければ同じテーブルの人に聞けばいいんですね♪

 

たこ焼きにいろんな具材を入れて楽しめるよう、キャベツ、ニラ、餅、チーズ、牛タン、干しエビ、ハム、コーン、枝豆等、調味料はポン酢、ゆずポン酢、ワサビマヨネーズ、ソース、たるたるソースも用意しました。

 

たこ焼きパーティが始まり、皆協力して仲良くたこ焼きを作っていました⤴

見ていると非常に良い顔立ちで気を使わずに自然と話されてて皆笑顔でした。

なかには、できたたこ焼きを私やアシスタントに持ってきてくれたり、「管理人できたよー」なんて言ってくれてたこ焼きを分けてくれる人もいました(*^^)v

 

正直、たこ焼きパーティってこんなに盛り上がるもんなんだなと感心してしまいました(^^)/

管理人はたこ焼きパーティをやったことがなく、たこ焼きの作り方も知らず、たこ焼き器も4台新しく買って、ちゃんと作動するのかな?と思ってたくらいで、こんな人間がたこ焼きパーティの幹事やって大丈夫なんだろうかと思っていました。がうまくいって良かったです☆

 

テーブル毎に非常に良い雰囲気で男女で新規も以前からサークルに来ている方も同じような空気をもって話されていました。

今回14時に解散予定だったのですが、たこ焼きパーティが終わって片付けが終わってからも16時15分までほとんどの方が調理室で話されていました☆彡

 

参加者からは、またたこ焼きパーティ開いて下さい!!との声を頂き大成功となったイベントでした⤴

管理人としては、男性の方もうちょっと来てくれたらもっといいな⤴と思いました。(特に20代後半の方)

 


 

③夕活

日程→6月25日(日)

時間→17時~19時

場所→富山市婦中ふれあい館(和室)

人数→男性6名、女性4名

そのうち新規→女性1名

 

この夕活は、以前から朝活でやっていることと内容は同じです。

流れとしては、トランプ(大富豪)→トランプ(モスキートスラブ)→ウノジェンガ→ワードウルフ

でやりました。

 

それぞれ負けたら罰ゲームサイコロを振って出た目の話をしてもらいます。

①悲しい話

⓶笑える話

③むかついた話

④恋の話

⑤嬉しい話

⑥自慢できる事

です。

 

今回恋の話が多くでて、『小学校の初恋の話』、『高校時代の野球部で恋愛禁止条例があって厳しく罰せられる高校での恋愛に顧問から見つかり、なんとか切り抜けて付き合った話』等濃い話が聞けました(^^♪

聞いてるこっちもキュンキュンしそうな感じでした。

皆で初恋はいつですかー?と恋愛の話が多かったです。


雑談の時間では、男性が冗談を言って皆をひたすら爆笑させていました\(^-^)/

たこ焼きパーティ終わった後でシラフなはずなのにアルコールで酔っぱらったようなテンションでした(笑)

 

 ウノジェンガが始まりました。

サークルメンバーが是非やりたい!とのことで持ってきてもらいました。

う~ん普通のジェンガとなにが違うのだろうと聞いてみると

 

そのままウノとジェンガを組み合わせたものですよ…。

とのこと。

同じ色か同じ数字、ドロー2、リバース、スキップもそのままのルールでした(笑)

ジェンガより更に戦略性が広がった難易度の高いウノジェンガ

 

10名で何事もなく1周終わりました。2周目突入!

ここからが本番!気づいたら「それそれ!」「あれの方がよくない」「やばーいい!」「あー!!!」皆声出して応援していました。ブロックを取り終わると拍手がおきていました♪

「置くまでがジェンガだからねー!」と毎回このような感じでいきました。

2周目後半では「もう安心だと思っていたら私の番までまわってきたー!!」「キャー(>_<)」とハイレベルの戦いになっていました。いつ落ちてもおかしくないほどブロックに触るだけで揺れています(''Д'')

それでもなんとか続いていました。

 

勝負の分かれ目になったのは2周目最後のターンでドロー2を引いたのが引き金でした…。

「2……2枚もだと!?」崩れてしまいました。

沢山の拍手でウノジェンガは幕を閉じました。

皆ドキドキはらはらで心拍数が上がっているのが分かりました(*^^)v

 

そして、本日の目玉となるワードウルフが始まりました。

これもサークルメンバーから「絶対面白いからやってくれませんか?」と言われていたやつです。

ネットで調べてみると、やってみたら面白すぎて友達と徹夜でやってしまった。人狼ゲームより面白い!という高評価の記事がありました。

 

人狼ゲームとコンセプトは同じです。

ですが、これは自分が村人か狼なのかが分からないんです。

ここがゲームを面白くさせている一番のポイントになります。

 

ルールを説明します。

①ゲームマスター1名、4名以上で行うこと。

⓶ある二つのワードがメンバーに配られる

③ワードは多数のものと少数のものが存在する。

④少数派のワードの持ち主が狼となる。

⑤何分かの話し合いを設ける

⑥多数派は、少数派を見つけて狼を追放する。

⑦少数派は、自分が多数派と偽り村人をあざむく。

⑧話し合いが終わり、「せーの」で指差し少数派があてられると多数派の勝利、そうでない場合は少数派の勝利となる。

⑨話合いで直接的な質問は禁止

例えば、ワードが「東京ディズニーランド」と「USJ」だった場合

「東京にありますか?」というのは禁止である。

 

専用のアプリがあって、アプリが勝手にワードを振ってくれました。

始めのキーワードは、「はさみ」8名と「カッター」2名でした。

それから「二宮金次郎」「自由の女神」

「安部首相」「伊藤博文」、「東京スカイツリー」「自由の女神」等でやりました。

 

まず自分が少数派か多数派が分からないのが一番のポイントで

早めに自分がどちらかなのかを探る為、少しづつ攻めていき、もう一つのワードを推理していくのですが

同じようなワードだけに会話が変に合うんですよね…。

 

〇〇さんは、自由の女神です。〇〇さんは、二宮金次郎です。と答え合わせをしていくのですが

皆「えー?分かんなかった!!」「俺が少数派??」と『もう一つのワードはそれかー!!』とリアクションがでかかったです♪♪

 

文章で面白さを伝えようと思ったのですが、難しいですね(;´・ω・)

人狼ゲームよりルールが分かりやすくて

結果→非常に盛り上がって、過去にやったパーティゲームの中で一番面白かったという意見がでました⤴

19時で終わるはずが延長して19時30分までやっていました。

罰ゲームもせずに5回くらい連続で(笑)

 

今回も大変盛り上がった夕活となりました(^^♪

「ワードウルフ」「ウノジェンガ」「モスキートスラブ」

是非友達、パーティ等でやってもらえたらいいなと思いますヾ(≧▽≦)ノ

 

この6月のイベントはどれも非常に良く濃いイベントとなったと思います⤴⤴

 

 

7月はサークルLIVEメンバーの女性が女子会を開いてくれます。

管理人は男なので参加はできませんが、サークルLIVEの女性みんな素敵な方ばかりなので時間のある方は是非参加して頂けたらなと思います。

 

長い文章になってしまいましたが、最後まで見てくれた方ありがとうございましたm(__)m