5月のイベントレポ⓶ ごみ拾いボランティア、牛岳登山偏

①ごみ拾いボランティア→ランチ会

日程→5月21日(土)

時間→11時~12時30分

場所→富山駅CIC ポムの木

人数→男性3名、女性2名

(新規男性1名、女性1名)

 

ごみ拾いボランティアを企画して、初めは子供が安心して遊べるように岩瀬浜の清掃を行う予定でした。

しかし、実際企画する上で富山市役所に連絡してみると、全国の浜清掃の記念日?らしく

朝早くから地域住民と企業のボランティアの方で清掃されるとのことでした。

 

それで、富山グリーンバード(富山市を中心に隔週ごみ拾いボランティアをしている団体)さんと一緒にやろうかなと

グリーンバードさんに連絡してみたのですが…。

返事がありませんでした⤵

 

そこで富山駅前を清掃する予定に変えていましたが、

この日偶然にも天皇が富山に来ていて、交通規制されている状態でした⤵

天皇が来るとどれだけ人が集まるのか、警察官はどれだけいるのか分からなかったので、当日朝にメンバーへごみ拾いボランティアの中止を連絡、ランチ会に切り替えました。

(そんな日にごみ拾いボランティアはあまりにもリスクが高いなと感じました。周りからも注目を浴びる可能性が高いし…)

 

11時前に富山駅に着くと、いつも通りの人しかいませんでした(笑)警察も一人ぽつんと立っているだけでしたww

ごみ拾いボランティアできたな…(^^;

 

富山駅前CICの「ポムの木」でオムライスを食べながら話していました。

男性は、フルマラソンに出場している人とスポーツ男子でした。

女性は、地方公務員の方と料理教室に通っている方でした。

 

ごみ拾いボランティア10人参加予定だったのですが、ドタキャンが相次いだのは天皇陛下来日のせいなんだろうな

と実感しました。

女性の方から「天皇陛下の為にごみ拾いするのかと思った」と言われましたから(笑)

 

ランチ会終わった後、ごみ拾いするエリアを見てまわりましたが

やはり、捨て煙草や空き缶が落ちていました……。

 

⓶牛岳登山

日程→5月22日(日)

時間→11時~14時

場所→牛岳スキー場に集合→車4台で登山口へ

人数→男性7名、女性3名

(新規3名、女性1名)

 

非常に良い天気でした⤴

集合場所で自己紹介をしてメンバーが揃うまで雑談。

ジャージで来る人、私服で来る人様々でした。

頂上でカップラーメンを食べる為、人数分のカップラーメンと水、カセットコンロ、やかんをバックパックに積んで、

登山口へ到着。

 

90分で頂上に到達。

休憩するポイントが1か所しかなかったのがキツかったです(^_^.)

頂上に着くとそこに鳥居があって神社らしき建物がありました♪

 

頂上の景色は流石といえる良い景色でした☆彡

 

さて、カップラーメン作るか!と思ったとき…

『やかん…がない…』

やかんを車の中に忘れていました…(;^ω^)

気まづい空気に…orz

メンバーの一人がやかん借りてきます!と言って飛びだして行きました…

暫くすると先程のメンバーが登山客の老人を連れてやってきました。

『借りれました…』

アウトドア用の火起こし器と小型のやかん?を貸してくれました。

老人の方は、よく登山に来るそうで牛岳のことをいろいろと説明してくれました⤴(^^♪

 

カップラーメンを食べて記念撮影!

それから下山(30分)して解散しました。

皆で一緒に頂上へ行って一緒に帰ってこれて良かったです。

 

ガイド付き、頂上でのカップラーメン付き、なんとかサークルらしい会となりました(笑)

 

今回はスキーのインストラクターと近々世界一周の旅に出る予定のキャラの濃い方が参加しておられました。

 

次は北陸ハイキングコース第3位の「中山遊歩道ハイキング」往復3時間コースを予定しています☆彡