ごみ拾いボランティアの難易度

サークルLIVEでは当初5月21日に岩瀬浜の海岸清掃ボランティアを企画していました。

理由は、子供達若者達が安心して浜で遊べるようにという想いです。

 

そこでごみ拾いボランティア(清掃)するにあたって頭の中でシュミレーションしてみると以下3点の問題に気づきました。駅前等の街のごみ拾いと違い、①ごみが多い⓶粗大ごみ等、ごみが大きい③ごみを捨てる場所がないということです。

 

ごみを回収する業者に連絡してみると、取りに来てもらう形式で最低3万5千円…orz(小型トラック)

 

ボランティアってお金かかるもんだな…という淋しい気持ちになったのですが

ある疑問にぶち当たりました。

ごみ拾いボランティアをしている団体ってどうやってしているんだろうか…と

 

ごみ業者に再び連絡して相談してみました。

すると『ごみ拾いをする地域の市役所に連絡して申請すれば、市役所が専用の業者を手配してくれて安くなる』ということが分かりました。

 

そこで早速「富山市役所環境課」へ連絡。

 

話を聞いてみると

 

ボランティア申請(団体名、代表者の連絡先、活動時間)すれば、指定の場所にごみを置いておくだけで指定の業者がごみを回収してくれるとのことです⤴

 

価格は0円!!

安くなると聞いていたので数千円は覚悟していたのですが、無料には驚きです♪

但し、トラックで回収に来るのである程度の量のゴミがないと、トラックで来てくれる業者さんに悪いですから、それなりの人数での大量のゴミを集める計画をたてておかないといけないですよね(^_^;)

 

話はまとまって、それでは5月21日海岸清掃するのでお願いします。

という結論になろうとしたところで

 

『あっ!ちょっとお待ちください』という声が…

 

『この日は海岸清掃の?記念日なので富山全国の浜を近辺の住民とボランティアと民間企業で一斉に掃除されるそうです』

 

……。

 

話を聞いてみるとボランティアの団体は朝早くからやるのが主流だそうで

うちのサークルは11時から活動する予定だったので完全出遅れ…。

というか他の団体が浜掃除して綺麗にしてくれるなら、うちら必要ないですしね(^^;

 

こうして浜清掃はキャンセルという結果になりました…orz

 

そこで富山駅前、総曲輪辺りのごみ拾いに切替ようとしたのですが、富山グリーンバードさんが隔週土曜日富山駅前、総曲輪、西町を綺麗にされているそうです⤴

 

掃除している場所が被るとゴミがないでしょうし、場所を変えようか迷ったのですが

せっかくなら一緒に街を綺麗にできたら良いなと考えました。

 

調べてみると過去に高校生の団体とコラボしてるそうなので、富山サークルLIVEともコラボしてくれるかなと思い

問い合わせしてみたのですが、まだ返信が来ていません…orz

 

もしかしたらごみ拾いボランティアは延期になるかもしれません…。

 

少しでも住んでいる富山の役にたてれば良いなと思います>^_^<

また、ボランティア活動したいと言ってくれるサークルの方々に感謝しています。

 

最後にボランティアをするにあたっての暗黙のルールを

 

・集めたゴミはコンビニや近くのゴミ収集所に置いていかないこと。

(但し、ごみ拾いしている団体がその町内である者は別)

 

・集めたゴミは持ち帰るか指定の業者に届けるor取りに来てもらうこと。

 

・ゴミはその地域毎に分別方法が違うので確認しておくこと。

 

この3つを守らないとせっかくボランティア活動をして地域の貢献に努めても

地域の住民から苦情をうけることがあるようです⤵

普段なにげなく過ごしている綺麗な街や浜は、見えないところで動いている心優しいボランティアの方々の力だったということが分かりました(^^♪

無償で活動されている方々に感謝してゴミのない街作りに貢献したいですね☆

ごみ拾いボランティアをする方法も書いたので

 

この記事を通してごみ拾いボランティアを企画する人の参考になればいいなと思います。