3月のイベントレポ① フレッシュテニス編

①フレッシュテニス

日程→3月11日(土)

時間→13時~15時

場所→東富山体育館

人数→4名(男性4名)

 

女性2名来る予定でしたが、

キャンセルが入った為男性4名でやりました。

 

流れとしては、

各自準備運動→フリー練習→シングルス→ダブルス

 

以前からフレッシュテニスやりたいなと思ってて遂に初フレッシュテニスすることができました⤴

球はスポンジボール、ラケットは公式のジュニア用(短い)のを使用するスポーツです。

参加した人みんな初めてで、適当にフリー練して

 

試合スタート!(1セット4点の2セットゲーム先取で勝ち デュースは3対3)

サーブじゃんけんをして…

 

いきなり疑問にさしかかる……。

あれ?サーブの打つ場所と範囲が分からない(´・ω・`)

 

試合中断!話し合いながらあーだこーだネットで確認

 

試合再開!!

 

初めてなのにラリーは続くは、ボレーはするは、ジャンプするはで普通に試合できました⤴

実力差がなく、交互に点数が入ってデュースが何回も繰り返し勝負がなかなか決まらなく、白熱した戦いになりました。

 

今回のMVPプレーは、『ジャンピングスマッシュ!!しかし空振り→からの着地してボールを追いかけてシュート!!』

このプレイを見た時、バスケ漫画のスラムダンク山王戦で見せた桜木花道の「ジャンプしてボール届かず、着地→ジャンプ→リバウンド」の

名シーンを思い出しました。

 

なにが凄いかってジャンプして空振りしたらボールはバウンドして自分より後方に飛んでいくわけで、これを取りに行くとなると…

着地した瞬間の衝撃吸収をすぐさま安定させる『体幹力』、瞬間に身体を動かす『瞬発力』、この時ボールは後ろにあって見えていないので

『集中力』『一瞬の判断力』(どのようなステップでどの経路でボールに追いつくか)とすぐさま打つ体制に立て直す『体幹力』

そのあと相手がいないところを狙う為にすぐボールを打たず一瞬の間を取る『落ち着いた思考力』が必要なんですね。

 

シュートも綺麗にコーナー近くできまってました。

本人はなにもなかったかのようにしていましたが、これをテニスをやったことがない条件でやろうとすると果たして何人ができるでしょうか(笑)

 

後で聞くと普段から結構本格的に身体を鍛えているそうで、凄い身体能力の持ち主でした。

 

この方ではないですが、毎回接戦で良い勝負のなかシングルスもダブルスも勝利し、負けなしのプレイヤーがいました(''Д'')

 

『敗北を知りたい』と(*_ _)

 

フレッシュテニスで彼を倒そう!プレイヤー募集(笑)

 

⓶飲み会編に続く