先日東京大学に見物に行ってきてから、他の2大学も興味がでてきたので早稲田、慶応義塾大学にも行ってみました!
まずは、早稲田大学です。
せっかく来たのに大学の受験日だったので本館の敷地にも庭園にも入れませんでした⤵
なので外観だけ写真撮ってきました。
航空部ってかっこぃぃですね!! 入ってみたーい!スポーツ系が盛んなようです(^^♪
ランチは記念に食堂で食べたかったのですがやっていませんでした⤵
代わりに早稲田大学のカフェでランチしました。
カフェの中には売店があり、早稲田大学グッツが東京大学に比べると3倍近く沢山、安く販売されていました。
スポーツタオルやユニフォーム等スポーツ系のようなデザインが多かったのが印象的でした。
スマホのバッテリー充電器が凄いデザインが良くてつい買ってしまいました。
カフェのメニューもお洒落で安かったです。
一般の方も結構くつろいでいました。
続いて慶應義塾大学です。
慶應義塾大学の一番の見どころは、なんといっても三田門でしょう。
2枚目の写真の赤色の建物が全部門です。でかい!でかすぎ!でかすぎる(''Д'')!! 芸術です!! 女性が好きそうなデザインの大学ですね。
3枚目の写真は門の中から撮ったものです。
正直でかすぎて、写真を撮ったのですが全部入りきらなくて、この画像はネットからとってきました(汗)
4枚目が図書館です。
イタリアの大聖堂に来たかのように思わせるデザインでした。
図書館と門以外は1枚目のような感じになっており普通でした。
こちらの大学も受験日だったので、受験生が沢山いました。
そのせいもあって食堂もカフェもやってなければ、売店もやってなかったので慶應大学グッツも買えませんでした⤵⤵
他の2大学と比べて敷地が狭く庭園がないのが惜しいです。
この慶応義塾大学は、映画『ビリギャル』の主人公さやかが目指した大学でした。
大学の受験勉強に行き詰ったとき、実際に大学に行ってこの大学に通ってみたいと強い意志をもちます。
そのシーン今だと凄いよく分かります(*_ _)
いやーにしても今更ながら「ビリギャル」面白かったですよねー
実話だから尚更!熱いですよね!!
結末が分かっているにも関わらず、主人公のふたむきに頑張っている姿に何度も泣きました。
教育の大事さ、家族の大切さについて考えさせられる⤴
受験て辛いですよね。青春の時間を取られてしまう、訳わかんないこと覚えないといけないし
目標が明確に強い意志がないと心が折れるわ⤵⤵
でも乗り越えた先には、見えている世界が変わってみえてきてきっと楽しい世界になるんだろうな⤴